ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

ダイソー×無印良品でピアス収納の見直し

スポンサーリンク

おはようございます。

 

今日はついつい増えがちなピアスの収納方法を見直しました。

 

 

ピアスは、私の場合、以下のような理由で増えがちです。

 

  • 安い(買いやすい)
  • 小さい(収納場所を考えずに済む)
  • 作りやすい(思い立ったらすぐ作れる)

 

洋服なんかに比べると、ついつい増えてしまうモノの一つです。

 

ダイソーのブックエンドと、無印良品のマグネットバーを利用した、お手軽ピアス収納の紹介です。

 

小声でいいますが、あまりお勧めできません。おすすめできない理由も後述しますね。

 

f:id:akisan01:20210405085627j:image

 

フックタイプのピアス収納

こういった仕切り付きのケースに一つずつしまうと、選びやすいんですけどね。

ただし、このタイプは引き出しか広めの収納場所が必要です。

 

私は洗面所内にピアスを収納しておきたいので、トレーだと場所がない。

 

このように、間に合わせのモノでひっかけ収納にしていました。

f:id:akisan01:20210402130716j:image

今は確か廃盤になっている、無印のガラス綿棒ケースです。

縁が波型になっているので、フックを引っ掛けるのにちょうど良かったのですが、なんせ使いにくい。

 

同じひっかけ収納でも、パッと見て選べるように見直しました。

ダイソーブックスタンドと無印のマグネットバーで作るピアス収納

ブックスタンドはこのL字型のタイプを購入。

f:id:akisan01:20210405081305j:image

サイズがいくつかありますが、これです。

f:id:akisan01:20210405084403j:image

ブックスタンドを逆さまにして棚の隙間に引っ掛けます。

f:id:akisan01:20210402130658j:image

無印のマグネットバーを
f:id:akisan01:20210402130655j:image

マグネットバー 約幅190×奥行4×高さ30mm | ファイルボックス 通販 | 無印良品

好きな位置に貼り付け。
f:id:akisan01:20210402130702j:image

ピアスを引っ掛ける。

f:id:akisan01:20210402130651j:image

以上!


f:id:akisan01:20210402130644j:image

ポストタイプのピアスは小皿に放り込み。


f:id:akisan01:20210402130648j:image

棚に並べて完了です。

綿棒ケースは本来の用途に戻しました。

 

フックタイプのピアスが選びやすくなりました。

 

マグネットバーを付けるために、ブックスタンドを使いましたが、両面テープなどで貼り付けても大丈夫な場所なら、そのまま貼り付けても良さそうです。

 

魔法テープ使うのもあり。

【楽天1位 防災士監修】 両面テープ 超強力 はがせる 魔法テープ 魔法のテープ 極 正規品 強力 防災対策 (幅3cm 長さ5M)

 

 

頻繁に使うピアスの収納には不向き

このマグネットバーを使った収納、引っ掛け易いかといえば、否!

 

雑に引っ掛けようとすると、ピアスを落としてしまうことも。

 

頻繁に使うピアスを引っ掛けて置くのには、不向きかと思われます。

 

私の場合、フックタイプを使うのは土日ぐらいなので、あまり気にならないかなぁと言う感じです。

 

おわりに

使いにくいな思っていたピアスの収納。

見て見ぬふりをしてましたが、ようやく見直し完了。

 

 

無印良品のマグネットバーを活用したピアス収納の紹介でした。