ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

100均グッズでキッチンのプチカスタマイズ

スポンサーリンク

何となく気になっていたキッチンの使いにくさを100均グッズで解消しました。

吸盤タイプフックからフィルムフックへ変更

使用頻度の高いキッチンツールは出しっぱなし収納です。

f:id:akisan01:20220802172308j:image

この3つはほぼ毎日使うもの。

f:id:akisan01:20220802172315j:image

無印良品の吸盤式フックを使っていたのですが、フック部分が回転して引っ掛けにくいし、時々剥がれて落ちるのがストレスでした。

 

100均で貼って剥がせるフィルムタイプフックを購入してきました。

f:id:akisan01:20220802172301j:image

フックも透明で目立ちにくい
f:id:akisan01:20220802172312j:image

回転しないし、吸盤が剥がれて落ちることもないので、快適。
f:id:akisan01:20220802172319j:image

輪ゴムとクリップを取り出しやすい位置に

使いかけの食品袋を止めるのに使うクリップと輪ゴム。

シンク下に収納していたのですが、どうも使いにくい。

こちらを購入してきました。
f:id:akisan01:20220802172323j:image

これも100均で大人気ですね。

有名なイノマタ化学さんの商品です。

冷蔵庫横に2つ並べました。
f:id:akisan01:20220805171412j:image

カラフルなやつはスタジオアリスで撮影した写真をマグネットにしてもらったやつ。冷蔵庫に写真を貼るのは風水的には良くないらしいですが、ここがベストなもんで…。

ガチャガチャしてますが、冷蔵庫横はやっぱり便利。

学校が始まると給食献立表を貼ったり、ミニサイズのホワイトボードは買い物メモ代わりになります。

エプロンは別の場所に移そうか検討中です。

おわりに

ちょっとしたことですが、使い勝手が格段にアップ!

キッチンツールが落ちた時の音にドキッとすることも、フックを貼り直す手間もなし。

輪ゴムもクリップも片手で取り出せるので便利になりました。

 

やっぱり100均は便利!!