ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

ヘアゴムやヘアピン紛失を減らしたい!ヘア小物の収納方法を見直しました

スポンサーリンク

最近ヘアゴムやヘアピンの紛失が増えました。

学校で無くしてくることもあれば、いつの間にか家で行方不明になっていることも。

 

いつも100均で購入しているので、金額はたいしたことはないのですが、「無くなっても平気、また買ってもらえるし」なんて思われてたら、ちょっと癪に触る。

せめて、家での行方不明を減らすべく、ヘア小物の収納を見直しました。

 

f:id:akisan01:20210406112342p:image

使いやすい場所はつい物が集まりがち

娘のヘア小物を収納してある洗面所引き出しをチェック!

f:id:akisan01:20210405222338j:image

  • シャンプー類
  • 化粧水などのスキンケア用品
  • ヘアケアグッズ
  • 娘のヘアゴムなど

 

浴室から一番近いところにある引き出しなのでシャンプーや洗顔などもココに。

手が届きやすく便利だからと詰め込んでいた結果、いつの間にかパンパンです。

収納のしにくさがヘア小物紛失の原因だった

そもそも、なぜ頭から外したヘアゴムなどが無くなるのか。

 

外す

収納しにくい

その辺に放置

いつのまにか行方不明

 

原因はコレでした。

f:id:akisan01:20210405222025j:image

家にあった無印のケースを適当に引き出しに入れただけだったので、使いにくかったようです。

ダイソーコレクションケースでヘア小物を収納

こちらを購入してきました。

f:id:akisan01:20210405222640j:image

商品名はコレクションケースとなっていますが、もちろん収納にも使えます。
f:id:akisan01:20210405222645j:image

よく使うものを選んでもらい、収納。
f:id:akisan01:20210405222648j:image

無印のケースを並べていた時と比べると、変な隙間も無く動くこともないので、使いやすくなりました。

 

洗面所引き出しBefore After

スッキリ美しい収納ではありませんが…

before

f:id:akisan01:20210406091620j:image

after
f:id:akisan01:20210406091623j:image

ドライヤーは、子供の手が届かないところに収納していたのですか、そろそろ自分で髪を乾かしてくれることを期待して、この引き出しに移しました。

おわりに

物が無くなる、散らかる様子をみるとついつい言いたくなる次のワード。

「なんでなくすの!?」

「なんであちこち置くの!?」

言われた方は「なんでって言われても…」となりますよね。

仕組みの見直しで改善できることもあります。

行動の見直しが必要な場合もありますが、仕組みの見直しを考えてみるのもいいかもしれませんね。

 

これで、買う手間とお金の節約になれば一石二鳥!