iPadを購入した時から、キーボードが欲しいなと考えていました。
スーパーセールで購入したキーボードが届いたので、早速使ってみました。
ワイヤレスキーボードレビュー
iPad対応コンパクトキーボード
こちらを購入しました。
仕事で長時間使う訳ではないので、打鍵感などは一切無視。
色は白で、とにかく薄さと軽さ重視で選びました。
キーもこんなに薄い!
- サイズ:247×149×6mm
- 重量:186g
- 充電ポート:マイクロUSB
- 連続待機時間:48時間
- 充電時間4-5時間
待機時間がちょっと短いような気がするけど、まあいいか。
簡単接続
①電源スイッチをON!
②次にBluetoothボタンをポチ。
③iPadの設定メニューからBluetoothを選択
④Bluetoothキーボード3.0を選択
⑤『接続済み』になれば設定完了
2回目以降は電源スイッチをONにすれば自動的に繋がります。
とにかくボタンがわかりやすいのがいい。
すぐ使えました。
キー操作の注意点
iPad で使う場合はFn + Eを押してiOS モードにしないとショートカットキーが反応しません。
最初上手く反応しなくて、iPad だとショートカットキーは使えないのかとおもってしまいました。
打鍵感はイマイチ
こだわりは全くないので、私はあまり気にならないのですが、PCで仕事をする夫曰く
イマイチだそうです。
薄いからか、キーを押してる感覚が薄いような…
そして、「カチカチ」安っぽい音がします。
夫はこの 安っぽい音が気に入らない模様。
やっぱり小さい
私が使っても小さく感じます。片手で写真撮影してるから、左手しか写ってないけど、こんなサイズ感。
ちなみに、私の手は女性の標準的なサイズだと思います。
手の大きな方は正直使いにくそうですね。
そして、小ささで気になったのがエンターキー。
エンターキーが小さくて押しにくいんですよ。
見て打たないと、下のShiftボタンを、押しちゃいます。
手のポジションが悪いのかしら。
PCだとそんなことはないんですけどね。
おわりに
なんだかんだの、辛口寄りレビューになりましたが、これはコレで満足しているんです。
薄くてコンパクトなサイズ感重視で買ったから。
iPadと一緒にカバンにスッと入ります。
ブログ書くぐらいなら、全然問題なく使えます。
iPadと一緒にカバンにいれても気にならない大きさです。
コンパクトなので、カフェの小さいテーブルでも問題なく使えるかなと。
サッと取り出して、簡単に作業したいという方にはオススメのキーボードです。
キーボード付きケースもあるよ!
iPadを、ほんの少しお得に購入する方法はコレ。