先日のAmazonプライムデーで購入した、完全ワイヤレスイヤホン【Sound PEATS TrueFree2】。
注文の翌日には届いたので、早速使ってみました。
高級イヤホンを使ったことがないので、音質はあまりお伝えできませんが、使い勝手などレビュー。
もともと使っていた【Sound PEATS TrueFree+】との違いも紹介します。
Sound PEATS TrueFree2を使ってみた
本体と付属品
同包物はこんな感じ。
- イヤーフック 2サイズ
- イヤーピース 2サイズ
- C-type充電ケーブル
- 取扱説明書
届いた時点でケースの方はフル充電されていました。
イヤホンには、絶縁テープが貼られていたので、剥がしてケースにセットすれば充電開始。
ペアリングが簡単
iPhone、iPadで使っています。
一回ペアリングすれば、ケースから取り出すだけで自動接続。
この辺りは、他の機種でも殆ど同じですね。
そして、このイヤホンはペアリングする時に左右の区別が無いようです。
以前のイヤホンは、左右それぞれでペアリングする様になっていました。
その為、「いつのまにか片耳モードになってる」なんてことがありましたが、今回のイヤホンはそれが無さそう。
片耳で使いたい時は、片耳だけ取り出せばすぐ使えます。
音質は良い(たぶん)
約3年前使った片耳だけ異様に小さく聞こえるイヤホンと比べても、ほぼ参考にならないと思いますが、良いです。
なんとなく、音が硬い(なんと表現すればいいのかよくわからないけど)気はしますが、通勤時のお供に音楽聞いたり、YouTubeを見るには充分です。
装着具合
私の耳、全体的に小さめです。
(美容師さんに「耳小さいですね」といつも言われ、カラーやパーマの時に付ける耳カバーは大抵落下します、と言えば耳の小ささは伝わりますでしょうか)
耳鼻科医によると、耳穴も狭いらしい。
そんな私が、装着してみました。
こんなサイズ感です。
イヤーフックは小さい方に付け替えました。
ボタンが押しにくい
タッチセンサー式のワイヤレスイヤホンもありますが、これはボタン式。
ボタンは押しにくい。ボタンの真ん中を押さないと反応してくれません。
カチっという反応はなく、グッと押し込む感じ。
私の場合、オーディオ操作はほぼAppleWatchで行っているので、全く気になりません。
でも、イヤホン自体で操作したい人にはおすすめできないかな。
新旧比べてみた
イヤホン比較
見た目は真っ白な旧タイプの方が好みでした。
イヤホンそのものは、あまり変わっておらず、イヤーフックが付いたぐらい。
どちらも、ロゴマーク部分でのボタン操作式。
電話応対も可能です。
ケース比較
上から
若干丸みが出たケースですが、ほんの少しだけコンパクトになった…かな?
模様が無くなったことで、よりシンプルになっています。
横から
全体の高さはほぼ変わりなし。
でも蓋が開けやすくなっていました。
充電中を示すランプは、ケーブルの差し込み口側に変更になっています。
総評★★★★⭐︎
概ね満足ということで、★4つにしました。
コスパ良しのワイヤレスイヤホンです。
個人的にはデザインが…前機種のように、真っ白が良かったです。
お手頃価格でそこそこ音質のワイヤレスイヤホンを探している方にオススメしたいイヤホンでした。
使い始めてからそれ程経っていないので、不具合などが出てきた場合は追記します。