ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

お気に入りの時計が壊れた!修理にかかった費用と期間など

スポンサーリンク

リビングの壁掛時計が壊れました。

買い替えか?!と思いましたが、公式HPによると修理を受け付けているようです。

 

保証期間はとっくに切れているので有償修理になりますが、お願いしてみることにしました。

f:id:akisan01:20210724225529p:image

お気に入り壁掛け時計タカタレムノスのRiki CLOCKが動かない

 

衝動買いしたのは、約束5年前のこと。

 

取説に従って、リセットしても電池交換しても動かなくなりました。

 

修理依頼は現物を送るだけ

時計修理についてはこちら。

 

自宅にある梱包資材で送りました。

保障期間外なので、送料は自己負担。

修理代金は、修理品の搬送費用含め2500円。

木枠交換等の場合には別途見積もりとのこと。

 

とりあえず、送りました。

 

「事前の連絡や相談無しで送ればいい」というのは、案外手間がなくていいです。

 

別の会社ですが、キッチンバサミの研ぎ直しも同じような感じでした。

 

約1週間で修理完了

購入時のようなしっかりした箱に入って返送されてきました。

f:id:akisan01:20210715204933j:image

修理結果のレポート付。

今回の修理内容は

(入荷検査)作動検査にて、ムーブメント内部不具合発生を確認

(修理内容)解体/ムーブメント交換/再組立修理

本日までのランニング検査「正常動作継続」確認にて、修理完了とさせていただかます。

とのこと。

自宅に到着した時点で電池が入っており、時刻も合っていました。

 

そして、有償修理のつもりでだしたのですが、「無償修理対応」となっていました。

 

(株)タカタレムノス さん、ありがとうございます。

f:id:akisan01:20210715210113j:image

「誤作動」に注意

添付の修理レポートによると、

周囲(1.5m内)の電気機器等のノイズ/電磁波の影響を受けて、時間異常表示や時計停止(リセット/再受信行動含)が発生するトラブル「誤作動」が生じる場合があります。

「誤作動」発生は電池の異常消耗やムーブメント内部不具合の原因となります。

とのこと。

今回の不具合は近くの電気機器のせい???

対策は

異常症状発生の際には、電池交換後に設置場所の移動などもご検討いただきますようお願い致します。

だそうです。

 

時計の周りにある電気機器はエレクトーンとエアコン。

うーん????この2つが誤作動の原因か?

 

もしまた誤作動を起こすようなら、設置場所を検討しなくてはならないようです。

おわりに

新しいものを探すというのも結構エネルギーがいるんですよね。

同じ物を買おうと思っても、手に入らなかったり値上がりしていることも。

そんな理由から、今回は修理を依頼することにました。

 

我が家の場合、

壊れた!

新しいの買おう!

となることが多かったのです。

でも、手間もかからず修理してもらえるなら、お財布にも環境にも優しい。

(ケースバイケースですが)

 

買い換えを検討する前に、まずは「修理可能か」を検討したいと思います。