ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

洗濯機から異音が!原因と修理など

スポンサーリンク

 我が家にはなくてはならないドラム式洗濯乾燥機。

ある日、異音を発し始めました。

運転時の音が大きくなったなーとは感じていましたが、明らかにおかしい音がする。

という訳で、完全にぶっ壊れては困るので修理依頼しました。

 

f:id:akisan01:20210201221847p:image

洗濯機から異音。修理依頼しました。

変な音を発し始めた洗濯機はコレ。

www.ii-toki.com

 2016年12月購入のパナソニック製。

ほぼ毎日洗濯~乾燥までフル活用しています。

普段と違う音がする

 洗濯、脱水、乾燥、どれかで音がするのではなく、立ち上がり時にカサカサ何かが引っかかっているような音。

これは明らかにおかしい。

 

Panasonicの公式ページで、正常音なのか、異音なのか確認できます。

動画で音が聞けるので、わかりやすい。

 

 どれも該当しそうなものはないので、修理を依頼しました。

修理費用はいくらかかるのか

洗濯機の修理、割と高額だと聞いていったので、ちょっとビビッていました。

5万ぐらいかかるかな…と。

でもふと思い出しました。

長期保証つけた気がする…

購入時のレシート確認したら、ちゃんとつけてたー!

ってことで、家電量販店に電話。

 

修理依頼と同時に費用についても確認しておきました。

 

  • 通常使用による自然故障は保証範囲内
  • 一定額までは保証で、限度額を超えた分は要支払い
  • 限度オーバーの修理になる場合は、訪問時に伝えるので、修理するか決めれば良い

 

ということでした。

 

異音の原因

洗濯機内部を見る、滅多にないチャンス。

ところが、私が不在にしていたため、写真撮れず。

一瞬、夫に撮影をお願いしようかと思いましたが、辞めました。

 

点検の結果

 

  • 脱水槽カバーの作動不良
  • 部品交換で対応可能

 

でした。

普通に使ってても、こういう故障はあるそうです。

 

部品交換にかかった費用は

0円!!

でした。良かったぁぁぁ。

 

おわりに

洗濯機が壊れたら、コインランドリーに行かなくては…と、考えていました。

徒歩圏内にありますが、面倒くさすぎる。

 

購入から4年超で故障となった我が家の洗濯機。

洗濯機の寿命はおよそ7年~10年と言われています。

4年で故障って早すぎない?!という気がしますが、とにもかくにも長期保証つけておいて良かったと思う 今回の修理でした。