我が家にはなくてはならないドラム式洗濯乾燥機。
ある日、異音を発し始めました。
運転時の音が大きくなったなーとは感じていましたが、明らかにおかしい音がする。
という訳で、完全にぶっ壊れては困るので修理依頼しました。
洗濯機から異音。修理依頼しました。
変な音を発し始めた洗濯機はコレ。
2016年12月購入のパナソニック製。
ほぼ毎日洗濯~乾燥までフル活用しています。
普段と違う音がする
洗濯機から異音。修理案件です。 pic.twitter.com/nbc3pcFMqk
— あき@はてなブログ (@akisan0101) 2021年1月31日
洗濯、脱水、乾燥、どれかで音がするのではなく、立ち上がり時にカサカサ何かが引っかかっているような音。
これは明らかにおかしい。
Panasonicの公式ページで、正常音なのか、異音なのか確認できます。
動画で音が聞けるので、わかりやすい。
どれも該当しそうなものはないので、修理を依頼しました。
修理費用はいくらかかるのか
洗濯機の修理、割と高額だと聞いていったので、ちょっとビビッていました。
5万ぐらいかかるかな…と。
でもふと思い出しました。
長期保証つけた気がする…
購入時のレシート確認したら、ちゃんとつけてたー!
ってことで、家電量販店に電話。
修理依頼と同時に費用についても確認しておきました。
- 通常使用による自然故障は保証範囲内
- 一定額までは保証で、限度額を超えた分は要支払い
- 限度オーバーの修理になる場合は、訪問時に伝えるので、修理するか決めれば良い
ということでした。
異音の原因
洗濯機内部を見る、滅多にないチャンス。
ところが、私が不在にしていたため、写真撮れず。
一瞬、夫に撮影をお願いしようかと思いましたが、辞めました。
点検の結果
- 脱水槽カバーの作動不良
- 部品交換で対応可能
でした。
普通に使ってても、こういう故障はあるそうです。
部品交換にかかった費用は
0円!!
でした。良かったぁぁぁ。
おわりに
洗濯機が壊れたら、コインランドリーに行かなくては…と、考えていました。
徒歩圏内にありますが、面倒くさすぎる。
購入から4年超で故障となった我が家の洗濯機。
洗濯機の寿命はおよそ7年~10年と言われています。
4年で故障って早すぎない?!という気がしますが、とにもかくにも長期保証つけておいて良かったと思う 今回の修理でした。