ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

プラチナチェーンネックレスの修理にかかったお値段は…

スポンサーリンク

若かりし頃に血迷って(?)買ったダイヤのネックレス。

チェーンはプラチナ製でしたが、扱いが雑なので、引きちぎってしまいました。

購入したお店はもうないので、修理依頼をするわけにもいかず。

引きちぎったのは実は2度目。

1回目は田中貴金属店に飛び込み。

見積もりだけのつもりが、その場で直してくれました。

パーツが外れていただけなので、ものの5分もかからず、なんと無償で修理してくれたのです。神!金(きん)を買う時は田中貴金属で買う(笑)

それから数年後、また引きちぎってしまいました。

ジュエリー販売と修理を行っている店舗に持ち込んだので、かかった費用などを紹介します。

ジュエリーの修理と費用

f:id:akisan01:20220403185521j:image

ネックレスの修理内容

f:id:akisan01:20220404220553j:image

修理前の壊れた写真を撮り忘れましたが、金具部分を引きちぎってしまったのです

作業前に、修理内容と費用を提示してくれるので安心。

当初、マルカン交換だけのはずでしたが、よくよく見てみると、チェーンの端が破損していた模様。

ロー付けして部品追加とマルカン交換になりました。

ロー付けとは、溶接の際に「ロー材」と呼ばれる同種もしくは近似種の地金素材を使用して、金属同士を溶接する作業のことです。 本体の素材を調べて、その地金よりも融点の低いロー材を使用してロー付けを行います。

修理部分のメッキかけも提案してくれましたが、今回は見送りました。

仕上がりを見て、変色が目立つようならメッキがけをするつもりです。

期間

マルカン交換だけなら即日修理。

ロー付けは預かり修理。

だいたい3〜4週間程度かかるとのことでした。

費用

当初マルカン交換だけなら、1000円でお釣りが来るぐらいでした(正確にはいくらか忘れた)。

持ち込んだその場で修理対応してくれていたのですが、一部破損していることがわかり、ロー付けすることに。マルカン交換とあわせて

6820円でした。

おわりに

ジュエリーの修理がどれぐらいかかるのかわからないので、実はドキドキでした。

でも、事前に費用がわかり安心してお願いすることができました。

預けるときにも写真撮影や重さやらなんやら、細かくチェックし、品物がすり替わらないように対応されていて、この点も安心でした。

f:id:akisan01:20220404220749j:image

という訳で、今回私が修理依頼した内容と費用の紹介でした。

↓こちらのお店で修理してもらいました。