ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

ドラム式洗濯乾燥機に不具合が発生!修理にかかった費用など

スポンサーリンク

我が家にとって、なくてはならない家電の一つがドラム式洗濯乾燥機。

乾燥機使わないよーっていうお宅もあると思うけれど、我が家では毎日活躍中。

もう、乾燥機を使わない生活なんて、考えられない。

その洗濯機に不具合が生じました。

買ってからまだ1年ちょっとしか経っていないんですけどね。

ってことで、修理依頼をしたので、不具合の内容とかかった費用などを紹介します。

f:id:akisan01:20231213222355p:image

購入から1年ちょっとで生じた洗濯機の不具合とは

洗濯機を買い替えたのは昨年8月のこと。

頻繁に使うカラカラ、不具合が生じました。

f:id:akisan01:20231102172104j:image

ちょーっとわかりにくいのですが、内部シャワーの右側が出なくなりました。

なんとなーく、ホコリでも詰まってるのかな???と思いましたが、自分では何ともできないので、修理を依頼しました。

不具合は内部のパイプ詰まりによるもの

家電の長期保証に入っていたので、販売店に連絡。

販売店と提携している修理屋さんが来てくれました。

f:id:akisan01:20231130091303j:image

「部品交換をすればいいのですが、この機種はまだ部品がありません。現段階では私の方では修理ができないので、メーカーさんに連絡しておきます」

とのことで、1回では直りませんでした。

メーカー修理で不具合解消

修理の様子は見ていなかったのですが、

「洗濯機下部のパイプ詰まりを解消しました」とのこと。

f:id:akisan01:20231130090458j:image

これまたわかりにくいですが、左右のシャワーがしっかり出ています。

費用は0円

メーカー保証は1年。

購入したのは2022年の8月だったので保証切れ。

ですが、販売店提供の長期保証に加入していたので、出張費用も修理費用も0円でした。

 

白物高額家電は、多少のコストがかかっても長期保証に加入しておくと安心です。

 

おわりに

普通に使えるはずの機能が使えないのは、何となく気持ちがスッキリしなかったので、修理依頼して良かったです。