ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

実家のモノ減らしに協力。実家の不用品をパン作りに活用

スポンサーリンク

当たり前を見直したら、消耗品の消費量が減りました。

実家のモノ減らしに協力

先月始めのこと、実家からいくつか持ち帰った(貰った)ものがあります。

f:id:akisan01:20220607174301j:image

  • タッパー3種類
  • 2段弁当箱
  • 俵おにぎり作るやつ(名前不明)
  • 50mlのメジャーカップ

母曰く、どれも使っていないから要らないんだけど、勿体無くて捨てられなかったらしい。

それならサッサと処分すればいいのにと言いたいのをグッと堪えて、持ち帰りました。

タッパーウェアでラップを使わずパン作り

パン作りの為、透明なボウル(ガラスか、ポリカーボネート)を探していました。

【公式】【送料無料】【ポイント5倍】iwaki イワキ 耐熱ガラスボウル5点セッ...

耐熱ガラスボウルは調理にも使えて良さそうですよね。

 

そんな時に実家から手に入れた丸型タッパーウェア。

f:id:akisan01:20220607174346j:image

大きすぎる気もしますが、粉を撒き散らすことがないので、良きかな。

フタが付いているので、ラップも不要。

捏ねから発酵までこれ1つで済んで、ラップを使う必要も無くなりました。

家にあったボウルはほぼ同じサイズ。

f:id:akisan01:20220529230613j:image

二次発酵にも蓋だけ使用。
f:id:akisan01:20220529230610j:image

カンパーニュを焼きました。
f:id:akisan01:20220529230607j:image

何も考えずにラップを使っていましたが、、ゴミが減ったのは嬉しい。

冷凍庫にピッタリサイズの保存容器はパン用に

100均の大きな保存容器。

パン生地を冷蔵庫で発酵させるのにいいかと思ったら、大きすぎました。

他に何か使い道がないものか…

 

パンの保存に使うことにしました。

f:id:akisan01:20220516184521j:image

適当な大きさにスライスして、タッパーに詰めたらこのまま冷凍庫へ。

パンを冷凍する際は、一つずつラップかアルミに包むのが理想らしいですが、面倒だしラップが勿体ない。

長期間保存する訳ではないので、これで十分。

ポリ袋やジッパー袋で保存していたのですが、それも不要になりました。

物は増えたけど問題なし

今年度から、学校の長期休みはお弁当を作ることに。ちょうどいいサイズの弁当を探していたところでした。

実家の物が減って、我が家は買わずに済んで万歳。

使い勝手が悪いようなら、弁当箱は購入を検討します。

おわりに

実家の物が減った分、は我が家はいくつか増えましたが、パン作りがラクに楽しくなり、消耗品は減らすことができたしで、いいことづくしでした。

あ、大きなタッパー1つは汚れが取れなかったので、処分しましたが…

 

気分は一石二鳥どころか三鳥ぐらいな感じです。

古いモノではありますが、壊れるまで我が家で活躍してもらいましょう!