ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

買い替え時がわからない

スポンサーリンク

おはようございます。

最近のちょっとした困りごと。

買い替え時がわからないモノがひとつあります。

それは国語辞典。

中学受験をするべく勉強をしている小5の娘ですが、ちょいちょいわからない言葉がでてくるんですよね。

自分で調べられるように、国語辞典を買ってあるのですが、掲載されていないことも。

買い替えた方がいいのか、それともこのままでいいのか…。

f:id:akisan01:20240911082404p:image

小学生向けは収録語数が少ない

我が家が国語辞典を購入したのは2021年。

娘が小学2年生の頃。

あれこれ比べてみて、それなりに収録数が多いものを選びました。

2021年当時は中学受験なんてまーったく考えていなかったので、小学生の時に使えれば充分だということで選んだ辞典でした。

ところが、5年生の今。

受験勉強してると、難しい言葉が出てくるんですよねぇ。漢字、熟語、ことわざなどなど。

大人でもわからない言葉が出てきて(自分比)、

調べようと思っても載っていないことがあります。

買い替えた方がいいのか

辞書を引くことには慣れているので、カラーじゃなきゃダメとか、イラストがないと見る気がしないとか、そんなことはどうでも良さそう。

この先も使うことを考えると、買い替えても良いのかもしれない。

中高は辞書を使うのか

勉強に必要なモノは買えば良いと思うけれど、この先紙の辞書を使うのだろうか。

受験を考えている中高は、入学後ノートPCの購入が必須。

ちょっと前は「高校生になったら電子辞書」なんていうワードを目にしていたような気もするけれど、PCがあるなら電子辞書すらいらないのでは?と思ってしまう。

もっと言っとスマホがあればコト足りちゃうんですよね。

紙の辞書を使うことってあるのだろうか…。

そんなこんなで悩みは続くよどこまでも

たいした悩みじゃないんですけどね。

悩んでるうちに、買い時を逃して買い替えないまま…なんてことになりそうな気もしてます。

娘が英語の勉強中に「和英辞典があった方が良いかも」という出来事もありましたが、そちらは「まだ必要ない」という結論になりました。

学校で英語の授業があるとは言え、辞書を引くほどではないんですよね。

 

国語辞典を買い換えるより漢字辞典を買った方が良いかも?とも思っていて、ちょっとした悩みは続いてます。