ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

小学4年生と一緒に楽しく学ぶ算数の世界

スポンサーリンク

いきなりですが…

 

算数の勉強をしています。私が。

 

現在小4の娘の為に買いました。

入試算数の基礎30 これから始まる! (Z会中学受験シリーズ) [ Z会指導部 ]

 

中学受験するにしてもしないにしても、これまでの学習内容がきちんと理解できているのかの確認はした方がいい。

かつ、受験するなら4年生までの未修単元の学習は早々に終わらせておきたい。

そんな意図で、買ってみました。

 

で、試しにやってみたら「算数が超超超苦手なミドフォー母ちゃん」には、めちゃくちゃちょうどいい難易度。

恥ずかしながら、4、5年生あたりの算数で躓いてしまった記憶があり、それ以来算数も数学も苦手です。

 

子供の時に苦手だなーと思っていた算数。算数ですよ、算数。

「今ならちゃんと解けるんじゃーん!」

と、楽しくなって来ちゃいまして、どんどん勝手に取り組むことに。

 

それを見ていた娘は負けず嫌い発動。

 

二人でダイニングテーブルにノートを広げて取り組んでいます。

 

普段、仕事で使う頭とは別の頭を使ってる感覚で楽しいです。小学4年生レベルの問題でさが、たまにわからないのもあり、イラっとしますが(笑)算数についてはそれぐらいポンコツなんですよ、私。

理系の夫にとっては、頭の中で解決できちゃうぐらい簡単らしいです。

 

きっとこのペースでは受験は難しいだろうな〜という気はしていますが、子供の勉強はこの先もまだまだ続くので、勉強したことは無駄にはならないはず。

 

私が学習内容についていけなくなる頃までは、勉強時間を共有できたらいいなと思っています。

 

ちょっぴり難しいけれど楽しい算数です