ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

福井県立恐竜博物館の魅力

スポンサーリンク

先月始めのことですが、福井県立恐竜博物館に立ち寄りました。

約1ヶ月も経っていますが、お出かけ記録です。

福井県立恐竜博物館

2019年の12月にも行ったのですが、リニューアルしたと聞いていたので再び訪れました。

f:id:akisan01:20240202223502j:image

f:id:akisan01:20240202223706j:image

青空に恐竜のオブジェが映える!

冬は青空が特にが美しい。

エントランスで恐竜博士がお出迎え

エントランスには白衣を着た(なんとか)恐竜が。

f:id:akisan01:20240203174009j:image

名前忘れた…

以前来た時は確か6歳。

恐竜が怖くてエントランスのこの象に近づきもしなかったっけ。

f:id:akisan01:20240203174200j:image

長いエスカレーターで1階に降ります。
f:id:akisan01:20240202222315j:image

館内中央のエスカレーターは以前と変わらず。ここから下まで降りて見学開始です。

巨大な模型ををたくさん見ることができます

f:id:akisan01:20240202225024j:image

コレ、動くんですよ。

初めて見た時は怖がって近づかなかった娘ですが、今回はフツーに近づいて眺めてました。

大人になったw

f:id:akisan01:20240202222703j:image

かなり多くの種類の骨格標本(レプリカ)見ることができます。
f:id:akisan01:20240202222832j:image

骨格だけではなく、恐竜が生きていた時代の環境や進化の歴史を辿ることもできて面白い。
ほとんどはレプリカですが、本物の化石も展示されていましたよ。

 

2019年に訪れた際、娘はなぜか恐竜の足の筋肉に、興味津々でした。
f:id:akisan01:20200106134741j:image

コレは2019年に撮影した写真。

この模型はリニューアル後は無かった気がする。

以下は全て2019年に撮影した写真です。
f:id:akisan01:20200106134659j:image

f:id:akisan01:20200106134635j:image

中国の白亜紀を再現したジオラマ。
f:id:akisan01:20200106134819j:image
f:id:akisan01:20200106134646j:image
こんなに近くで骨格標本(レプリカ)を見ることができる!
f:id:akisan01:20200106134641j:image
大人も子供も楽しめる恐竜博物館です。

館内にはレストランもあり

今回は利用しませんでしたが、レストランもあります。

f:id:akisan01:20240202223243j:image

結構広い!

f:id:akisan01:20240202223247j:image

2023年12月のメニューです。

館内は指定場所以外飲食禁止。

レストラン以外にも自販機が設置されている休憩スペースもありました。

また、お土産売り場もリニューアルされ、お買い物しやすくなっていました。

おわりに

恐竜好きな子供は1日中いても飽きないだろうな〜という充実した展示ですした。

ちなみに常設展の入館料は

  • 大人:1000円
  • 高大学生:800円
  • 小中学生:500円
  • 未就学時:無料

かなり安いと思いました。

県立だからでしょうかね〜

 

近くに住んでいたら、年パス買いたいぐらいです。

以上、今年最初のお出かけ記録でした。