夏季休暇中、5歳の娘と市営プールに行ってきました。
プールを避けていたのですが、水着一式揃えたことで、サクッと行ける!
こんなことなら、もっと早く買えば良かったと思わずにはいられない。
ということで、夏休みのなんてことない1日と、プールに行ったことでふと思い出したことなどを。
泳げない5歳児でも市営プールは楽しめるのか
市内にはいくつか温水プールがあります。
訪れたのは、家からちょっと離れた場所にあるこのプール。
地元の人しか行かないであろう、市内の端っこにある施設。
普段の平日はおじいちゃんおばあちゃんが多そう。(シニア割引があるから)
私も家が近かったら、週1回ぐらいは通っちゃうかも?!
夏休みということもあって、孫を連れたおじいちゃんおばあちゃん、親子連れで大にぎわい。
もうね、芋洗状態。
そんな芋洗でも十分楽しめました^_^。
ここのプールは、水深40cmと75cmの子供プール、大人用?25mプール、リラックスゾーン(お湯)があります。
年齢制限のないミニウォータースライダーも併設。
(画像出展:施設概要 | 金沢プール | 横浜市営プール)
娘は楽しくて何度も滑ってました。
そして、ようやく蹴伸びができる泳力の娘。
25mプールにも入りたがりまして…
(画像出展:施設概要 | 金沢プール | 横浜市営プール)
ビート板の助けを借りつつ、(25mプールはビート板以外の浮き具は使用不可)母ちゃんが支えつつ、25mプールを何往復したことか…
更に幼児用プールにも行ったり来たり。
母ちゃんは痩せる思い(実際にはやせてないw)でしたが、娘は楽しく遊ぶことができました。
結論
プールならどこでも楽しめる!
ちなみに、この真ん中の水着セットのトップスと手持ちのサーフパンツ履いていきました。
室内でもレギンスやトレンカ履いてるママさん多数。
これを買ったので、履けば良かった…
室内の市営プールだからか、スポーティな装いの方が多かったです。
お風呂併設で帰宅後も楽々
プール&浴場セット券がお得。
プール後にお風呂に入れば帰宅後は楽々。遊んで疲れたら、とにかく楽するのがノーストレス!
プールまたはお風呂のみだと大人600円・子供300円。
セット券なら大人800円・子供400円です。
ちなみに、プールは芋洗状態ですが、お風呂の方はガラガラ。
利用した時は、他に一組しかいませんでした。
リンスインシャンプーとボディソープのみ備え付け。その他アメニティは無し。
無料のドライヤーも一つしかありません。
設備としては、大きな浴槽が1つとドライサウナ、水風呂のみ。
設備が大したことないからかこのお風呂、いつ行ってもガラガラ。
みんなプールだけ入って、帰宅している模様。
娘と二人のんびり過ごすことができました。
忘れずに持っていきたいもの
ビート板は無料で使えます。
浮き輪やビーチボールの貸し出しはありません。持参する必要あり。
また、幼児用、25mプール共にスイミングキャップが必要。
プール受付でも500円で買えますが、100均でも売ってるので、事前に用意していくのがおススメ。
出入り自由ではないので、プールも浴場も一回の利用です。
休憩所は無料、 軽食コーナーもあり
エントランスから2 2階にあがると、ちょっとしたレストランもあり食事できます。
小腹を満たすのにちょうどいい?!
今回は利用しなかったのですが、休憩所もあり、プール見学もできます。
無料なのはありがたい♪
休憩所は飲食物の持ち込みも可能なので、パンやおにぎりなどを持っていくのもいいですよ^_^
夏の思い出
市営プールに行ったら思い出した、小学生の夏休みのこと。
昔住んでいた家の近所にも市営プールがありました。
夏になると、100円玉を握りしめて、友達と自転車で通い詰め。
当時は子供の入場料が確か80円。
おつりの20円で、プールの前で売って駄菓子を買うのも楽しみで^_^
金額に記憶違いはあるかもしれないけど、そんなことを思い出しました。
自転車で行けるぐらいのところに安い市営プールがあるって、何だか恵まれていたような気がします。
おわりに
レジャー施設ではないので、ローカルなネタになりましたが市営プール、楽しかったです。
もし、来年以降の夏休み(室内だから年中行けるけど)暇しているならしょっちゅう連れて行ってあげたいなーと思ってしまうぐらい充実の半日でした。