ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

市営プールと夏休みの思い出

スポンサーリンク

f:id:akisan01:20190816220213p:image

夏季休暇中、5歳の娘と市営プールに行ってきました。

プールを避けていたのですが、水着一式揃えたことで、サクッと行ける!

こんなことなら、もっと早く買えば良かったと思わずにはいられない。

ということで、夏休みのなんてことない1日と、プールに行ったことでふと思い出したことなどを。

泳げない5歳児でも市営プールは楽しめるのか

市内にはいくつか温水プールがあります。

 

訪れたのは、家からちょっと離れた場所にあるこのプール。

地元の人しか行かないであろう、市内の端っこにある施設。

普段の平日はおじいちゃんおばあちゃんが多そう。(シニア割引があるから)

 

私も家が近かったら、週1回ぐらいは通っちゃうかも?!

 

夏休みということもあって、孫を連れたおじいちゃんおばあちゃん、親子連れで大にぎわい。

もうね、芋洗状態。

そんな芋洗でも十分楽しめました^_^。

 

ここのプールは、水深40cmと75cmの子供プール、大人用?25mプール、リラックスゾーン(お湯)があります。

年齢制限のないミニウォータースライダーも併設。

f:id:akisan01:20190816132503j:image

(画像出展:施設概要 | 金沢プール | 横浜市営プール

娘は楽しくて何度も滑ってました。

 

そして、ようやく蹴伸びができる泳力の娘。

25mプールにも入りたがりまして…

f:id:akisan01:20190816134433j:image

(画像出展:施設概要 | 金沢プール | 横浜市営プール

ビート板の助けを借りつつ、(25mプールはビート板以外の浮き具は使用不可)母ちゃんが支えつつ、25mプールを何往復したことか…

更に幼児用プールにも行ったり来たり。

母ちゃんは痩せる思い(実際にはやせてないw)でしたが、娘は楽しく遊ぶことができました。

 

結論

プールならどこでも楽しめる!

 

ちなみに、この真ん中の水着セットのトップスと手持ちのサーフパンツ履いていきました。

室内でもレギンスやトレンカ履いてるママさん多数。

これを買ったので、履けば良かった…

室内の市営プールだからか、スポーティな装いの方が多かったです。

お風呂併設で帰宅後も楽々

プール&浴場セット券がお得。

プール後にお風呂に入れば帰宅後は楽々。遊んで疲れたら、とにかく楽するのがノーストレス!

 

プールまたはお風呂のみだと大人600円・子供300円。

セット券なら大人800円・子供400円です。

 

ちなみに、プールは芋洗状態ですが、お風呂の方はガラガラ。

利用した時は、他に一組しかいませんでした。

 

リンスインシャンプーとボディソープのみ備え付け。その他アメニティは無し。

無料のドライヤーも一つしかありません。

 

設備としては、大きな浴槽が1つとドライサウナ、水風呂のみ。

設備が大したことないからかこのお風呂、いつ行ってもガラガラ。

みんなプールだけ入って、帰宅している模様。

 

娘と二人のんびり過ごすことができました。

 

忘れずに持っていきたいもの

ビート板は無料で使えます。

浮き輪やビーチボールの貸し出しはありません。持参する必要あり。

また、幼児用、25mプール共にスイミングキャップが必要。

プール受付でも500円で買えますが、100均でも売ってるので、事前に用意していくのがおススメ。

出入り自由ではないので、プールも浴場も一回の利用です。

休憩所は無料、 軽食コーナーもあり

エントランスから2 2階にあがると、ちょっとしたレストランもあり食事できます。

f:id:akisan01:20190816135557j:image

小腹を満たすのにちょうどいい?!

 

今回は利用しなかったのですが、休憩所もあり、プール見学もできます。

無料なのはありがたい♪

休憩所は飲食物の持ち込みも可能なので、パンやおにぎりなどを持っていくのもいいですよ^_^

 

夏の思い出

市営プールに行ったら思い出した、小学生の夏休みのこと。

 

昔住んでいた家の近所にも市営プールがありました。

夏になると、100円玉を握りしめて、友達と自転車で通い詰め。

当時は子供の入場料が確か80円。

おつりの20円で、プールの前で売って駄菓子を買うのも楽しみで^_^

 

金額に記憶違いはあるかもしれないけど、そんなことを思い出しました。

 

自転車で行けるぐらいのところに安い市営プールがあるって、何だか恵まれていたような気がします。

おわりに

レジャー施設ではないので、ローカルなネタになりましたが市営プール、楽しかったです。

もし、来年以降の夏休み(室内だから年中行けるけど)暇しているならしょっちゅう連れて行ってあげたいなーと思ってしまうぐらい充実の半日でした。