ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

掃除に始まり掃除で締めた夏季休暇。

スポンサーリンク

f:id:akisan01:20190816090245p:image

夏季休暇初日にあれこれ掃除をしました。

旅行したり、実家に行ったり休みを満喫。

そして、最終日は掃除!

掃除に始まり掃除で締めました(笑)

ということで、キッチンのちょっとしたビフォアフなどを。

夏季休暇初日の掃除はこちら。

キッチンの3段引き出しを整理

1段目

普段使うカトラリーと計量スプーンなどを収納しています。

ここは、殆どが1軍のカトラリー。

というか、我が家のカトラリーはここに入ってるもの以外は無し(使用中の物は除く)。

余分も来客用も持っていません。

f:id:akisan01:20190815213515j:image

来客は割り箸対応で。

整理後。
f:id:akisan01:20190815213507j:image

ミニスプーンとミニフォークは立ててみた。

 

2段目

1.5軍調理器具(毎日は使わないけど、それなりに使う)を収納
f:id:akisan01:20190815213504j:image

取り出しやすくなりました。
f:id:akisan01:20190815213538j:image

奥は半年に1回あるかないかのお弁当グッズ。

今の保育園、運動会の時すらお弁当がなくて、少々寂しいw

 

3段目

お弁当に使う割り箸やスプーン、ストロー、ジップ付きビニールなど、消耗品を収納。
f:id:akisan01:20190815213543j:image

いらないものを捨てたらスペースができたので、インスタントのドリンクやドリップ珈琲をここに移動させました。
f:id:akisan01:20190815213525j:image

 

シンク下の深い引き出しを整理

ここは生ゴミディスポーザーがあるため、収納スペースは限られています。

ゴッチャリ。
f:id:akisan01:20190815213535j:image

左右のカゴは実は2段重ね。
f:id:akisan01:20190815213523j:image

全部出して、拭き掃除後滑り止めシートを交換。
f:id:akisan01:20190815213511j:image

使用頻度の低いものを下段カゴに移動し、逆にもう少し活用したいと思っていたバーミックス(ハンディブレンダー)は立てて収納。

取り出しやすくなりました。f:id:akisan01:20190815213529j:image

取り出しやすくしても、使用頻度が変わらないから、2軍調理道具ってことで、また奥にしまうかも。

 

夏はエアコンが効いたエリアの掃除を

廊下や玄関のエアコンが効いていないエリアは涼しくなってからやります。

暑いとそれだけで、やる気ダウン。暑さでイライラしちゃうので、暑い場所はやりません。

 

夏はエアコンがガンガンに効いてるエリアの整理収納と掃除に取り組みます。

 

キッチンの引き出し、全部出してアルコールで拭いたのでスッキリしました^_^

 

おわりに

夫には「掃除すきだね〜」と言われるけど、掃除が好きなのではなく、「きれいな空間が好き」なのです。

そこのところを間違えないでもらいたい。

 

掃除に始まり、掃除で締めた今年の夏季休暇。

あっという間に終わっちゃいましたが、楽しめました^_^

 

しばらく、お出かけレポが続くかもしれません。