ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

70代の義母をお手本に新しいことを始めたい

スポンサーリンク

今年のお正月は義実家で過ごしました。

毎回のことながら、殆ど上げ膳据え膳で楽をさせてもらっています。

そろそろ、何かお手伝いをしなくては…と思うものの、「何か」をする前に台所仕事は大概終わってる。いきなり掃除を始める訳にもいかず。

(食後の洗い物ぐらいはします)

義母のペースを乱すのもいかがなもんかと思うし、どうしたもんだろうか…と今に至ってます。

義実家に行った時って皆さんどうしてるのか気になります。

いつも美味しいご飯を用意してくれる義母から、今年のお正月はあることをお願いされました。

70代の義母がやってみたかったこととは

パンを作ってみたい

数年前から蕎麦作り教室に通っている義母。

帰省すると手打ち蕎麦をご馳走してくれることもしばしば。

道具があるので、パパッと用意して食べさせてくれるんです。

そんな義母が一言。

「パンを作ってみたいんだけど、難しい?」

と。

これは、私の出番じゃないですかー!!って事で、急遽パン作りをすることになりました。

思っていたより簡単だったらしい

一度も作ったことがなかっだとのことで、こね具合や発酵具合が全くわからなかった模様。

簡単なレシピをネットで探して、一緒に作りました。

「思っていたより簡単にできたし、案外ちゃんと食べられるパンができるんだね」と。

やる前は難しそうだと思っていても、やってみたら案外簡単だった、なんてことは良くありますよね。

喜んでもらえたようで、私も嬉しかったです。

レシピ本と道具をプレゼント

f:id:akisan01:20240109181206j:image

せっかくなので、シリコーンマットとカード、簡単に作れるレシピ本をプレゼントしました。

 

Backe晶子さんのレシピ本、少ない材料で作れて扱いが簡単な配合になっており、工程もわかりやすいので、初心者の方にはおすすめです。

はじめてでも超簡単!1時間パン 1つの生地から21種類のパンができる (生活実用シリーズ) [ Backe晶子 ]

 

パンマットは私が使っているモノと同じモノを。

ヨシカワ ホームベーカリー倶楽部 シリコンマット

畳んでしまうことができるのが◎です。

新しいことを始めたい

定年退職後、お仕事したり、地域の活動に参加したり、色々なことにチャレンジしている義母。

「パンが作りたい」と言われた時には、少しびっくりしましたが、幾つになっても新しいことにチャレンジするのは楽しいモノですよね。

実母は60過ぎてからフルート習い初めてましたし。

私も何か新しいことにチャレンジしたくなりました。(何がやりたいかは決まっていない)

 

新しいことではなくても、ユキコさんの真似をして極めるでもいいかもしれない。

 

何にせよ、幾つになっても新しいことにチャレンジするのは楽しいですよね。