読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょうどいい時まで

ミニマム&シンプルを目指してちょうど好い加減探し

洗濯機が壊れそう!修理するつもりが買い替えに

スポンサーリンク

おはようございます。

少し前から異音が気になっていた洗濯機。

洗濯〜すすぎの際の音が異様にうるさい!以前比べると明らかにうるさくなりました。

とりあえず、取説を見ながら、掃除と点検…これで治れば修理業者なんていらないよね〜。

治るはずもなく騙し騙し?洗濯中。修理するつもりがいつの間にか買い替えることになりました。

f:id:akisan01:20161221001009p:image

古い家電は修理代が高い

我が家の洗濯機、2009年に購入しました。その際、販売店の長期保証に加入。保証期間を5年にしてもらいました。

2014年に(どこかが調子悪くなり)一度修理依頼しています。

その時はギリギリ保証期間内。技術料と部品代は無料でした。出張費もね。

今回は購入から7年経過。

販売店に修理のお願いをするも、メーカー修理になるとのこと。(そりゃそうだよね、保証期間外だし)

メーカーによると、恐らく部品交換になるとのことで、出張費4000円+技術料+部品代23000円〜27000円程度と言われました。

………………修理に30000円オーバー。

この年末に痛い出費です(泣)

しかし、毎日洗濯するので、壊れるとかなり困る!少ない服でこなしてる上にコインランドリーに行く暇なんてありません。

仕方がないので修理依頼しました。

洗濯機の寿命と修理

修理依頼の報告を夫にしたところ、

  • 修理代が高い
  • そろそろ寿命なのでは?
  • 修理したところでまた故障するのでは?
  • 結局買い換える羽目にならないか?

と言うわけで、待ったがかかりました。

 

そう言われると確かに。いわゆる白物家電は10年ぐらい使いたい(だって高い!)と思っていたのに、7年て短いのでは?と、思いつGoogle先生に聞いてみました。

ドラム式洗濯機は、概ね7、8年。洗濯回数にすると2500回あたりで調子が悪くなり、3500回ぐらいが寿命なのだとか。

子供が産まれてからは特に洗濯回数が増えたので、やっぱり寿命なのかもしれません。

縦型かドラム式か

洗濯機を買うとなると、悩むのはやはりこの点。洗浄力の縦型か、節水、乾燥のドラム式か。悩みますよね〜。マンションの防水パンはどちらでも置けます。

悩む。

我が家の洗濯スタイルとしては、乾燥機はほぼ使わないので、縦型でもいいような気がします。

電気代、水道代が比較的安いドラム式は節約になりそうですが、初期投資が必要。ドラム式は高い!

でも縦型だと洗濯機の上に洗濯カゴが置けないのがネック。(洗濯機のフタは常に開けて乾燥させたい)

我が家の洗面所はとにかく狭い!脱いだ洋服などを入れるカゴを置くスペースはとてもありません。

実は悩んでいるのは、洗浄力でも、節水でもなんでもなく、洗濯機の上に物が置けるかどうか(笑)あとは夫の財布と相談。

さいごに

ということで、つらつら書いてしまいましたが、騙し騙し洗濯しながら、週末には洗濯機を見に行ってきます。

縦型、ドラム式共にオススメの洗濯機ありましたら、是非教えてください。