ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

8月のふりかえりと9月のやりたいこと

スポンサーリンク

今日から新学期が始まるご家庭も多いのでしょうか。

近所の学校は8月28日から登校しているようで、何故?と思っていたところ、どうやら2期制だった模様。

小学生の頃から同じ市に住み続けていますがいつの間に2期制になったんだ…

さて、9月ということで、先月のふりかえりです。

良く読まれた記事と、できたこと今月やりたいことを書き出してみます。

8月によく読まれた記事

今年に入ってから投稿した記事の中から3つ紹介します。

第3位

今週の作り置き常備菜。夏野菜をたっぷり、種類いろいろ紹介します。 - ちょうどいい時まで

旬の野菜は、味も濃くておいしいですね。

野菜がたっぷり食べられるおかずを紹介しています。

第2位

直断ちワンピース。ソーイングが苦手でもまっすぐ縫うだけ。断ち図あります。 - ちょうどいい時まで

 型紙要らずの簡単ワンピースを麻で作りました。

暑い夏は麻のワンピが快適。部屋着として活躍中です。

第1位

 ▶洗濯洗剤をやめて1ヶ月。洗剤を使わないメリットデメリット。 - ちょうどいい時まで

 我が家では洗濯洗剤を使うのはやめました。

使っているのはコレ。

 

使い始めてから、洗濯洗剤の在庫を気にする必要もなくなり、快適に使えています。

8月のできたこと

8月のやりたかったことはこちらで書いています。

この中で3つは達成しました。

・部屋の使い方を考える

・海へ行く

・ワンピースを作る

まあ、海は天気が悪すぎて、少し砂浜で遊んで退散したので、ちょっと心残り。

部屋の使い方はだいたい定まりました。あとは家具を買うかどうか。 大きいものは一度買ってしまうと後々困ることがあるので、まだしばらく考えます。

9月のやりたいこと

今月にやりたいこと。というか、予定の暴露になっているだけな気もしますが…

敬老の日のおもてなし

中旬に義両親と旅行に行くことになっています。

敬老の日も近いので何かしたいなと考えています。

11月ディズニー計画

娘の誕生日にディズニーランドに行きたいので、今月中にリサーチしておかねば…

11月も義両親参戦(笑)の為、泊るところやらなんやらの手配をしなくては…

自分メンテと家族の健康管理

自分の半年に一度の定期健診と歯科検診。

旅行もあるし、保育園では運動会も。

体調を崩すことなく過ごしたい。

季節の変わり目は怪しさ満載です。

記事のリライト

これは毎回考えていますが、いまだ手を付けられていません。

最近サイト表示速度が遅いのが気になっているので、写真圧縮と入れ替えをしたいなと。

おわりに

今日から9月だなんてシンジラレナイ。

来年の手帳も店頭に並び始め、今年の残り時間を自覚。

9月が始まると、何がなくとも毎年気忙しい感じがしています。

できればゆっくりのんびり過ごしたいのですが、あっという間に過ぎていくんだろうな~

 

今日9月1日は防災の日。

防災用品の見直しを…と思いましたが、平日なので明日以降に取り掛かろうと思います。