ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

勤務中のケガ。労災?それとも…

スポンサーリンク

昨日のことですが、勤務中に階段踏み外して足を痛めました。

落ちた瞬間何が起きたのか全く分からず???な状態。

何とか会社に戻ったものの、足が痛い(>_<)

これだけではただのケガ報告になってしまうので、労災について簡単に書きます。

ちなみに私、総務や労務の担当者ではないので、手続き方法などは不明です。

捻挫でした

f:id:akisan01:20171005054541j:plain

お客様先で階段を踏み外してしまいました。1段落ちたのか2段落ちたのかもよくわからず、茫然。あまりの痛さに悶絶。

しばらく立ち上がれませんでした。

 

それにしても誰にも見られなくてよかった(笑)

 

骨に異常はなく、捻挫でした。

でも完治するのに1か月くらいかかる模様。

長い…

勤務中のケガ、病院どうする?

f:id:akisan01:20171005054355j:plain

勤務中のケガは労災です。

健康保険は使えないので、病院の窓口で労災の申し出をします。

労災申請書(病院によって名称が違うかも)に、記入すればOK!

 

労災指定病院の場合は窓口での自己負担は発生しません。

指定病院以外は、立て替え払いになり、あとから還付される方式です。

労災使ってもいいのかな?

遠い昔の過去の話。オフィス内で盛大に転び、労災使ったことがあります。

あまりの痛さに歩けず、病院に連れて行ってもらいました。

 

当時、病院受付で聞かれるままに「勤務中のケガです」と答えました。

 

すると、後々上司からいや〜な顔(だいぶ昔の話ですヨ)をされました。

労災使う従業員が多いと、保険料率が変わるんですね。

 

労災認定されるのか疑問

結局、悩む方が間違ってる気はしますか、前回のことがあったのでね…

その日外出していた上司には、一報を入れた上で、病院へ。

骨に異常はなく捻挫でしたが、動かすと痛い…

 

誰も見ていないところで発生したケガ。

虚偽の申告は絶対ダメだけど、目撃者がいなければ自己申告でしかないし、労災認定されるのか疑問。

手続きがちょっと面倒

病院で「療養補償給付たる療養の給付請求書」という用紙をもらいます。

 

その用紙に労働者の住所や災害発生時の原因及び状況報告、事業所名、所在地、を記入し、社判を押印してもらう必要があります。

会社の事務の人(誰かわかんないけど)仕事増やしてゴメンナサイ。

 

申請するのちょっと面倒。 

 

病院受付で5000円の労災の保証金を支払います。

(恐らく病院によって対応が違う)

会社で記入押印してもらったその書類を病院に持って行くと、保証金が戻ってきます

 

ただの捻挫で、労災申請するの申し訳ない。

ごめんなさい。

こんな場合は労災認定されない

  • 通勤経路逸脱
  • 勤務中の寄り道
  • 行き帰りでも自宅敷地内      など

 

通期途中といえども、寄り道してたりするとダメ。

例えば、、私の場合通勤に保育園の送り迎えつき。

送り迎え中は通勤経路から逸脱してることになります。

そんな時は注意です。

おわりに

不注意と言えば不注意なのですが、いつも通ってるところなので、特に意識もしてかったんだと思います。

皆様もどうかもお気を付けくださいね。