ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

小学4年生と40代母ちゃんのパラグライダー体験記

スポンサーリンク

夏期休暇利用しての山梨へ1泊旅行してきました。

目玉は娘と一緒にパラグライダーをすること。

小学4年生の娘は初めて、私は約20年ぶりのパラグライダーです。

ハプニングもありましたが、地面からふわっと体が浮くのは、なんとも言えない感覚。

天候にも恵まれ、楽しい時間でした。

f:id:akisan01:20230817142617j:image

パラグライダーが1機写っています。わかりますかー?

親子でパラグライダー半日体験

風が強くてもできないし、無ければないで浮きにくい。風にも恵まれた半日体験でした。

場所と料金など

今回訪れた体験会場はこちら。

【アクセス】

中央道諏訪南ICから車で約10分

【料金】

半日体験(2時間程)コース14400円

(親1人+小学生の親子割適用】

【服装】

長袖長ズボン推奨、軍手、

高原の日差しがキツく首回りの日焼け注意です。

日焼け対策と擦り傷防止の為、長袖長ズボンがおすすめ(半袖の方もいらっしゃいましたよ)です。

首回りがかなり焼けてしまったので、ハイネックのTシャツがあればいいなと思いました。

軍手は大人用子供用をそれぞれ持参しました。

飛んでいる様子はこちら

動画にしてみました。

一部音声でるので、ボリューム注意です。

 

親子で参加しているグループが多かったのですが、子供の方がフワッとキレイに飛んでいましたよ。

軽いからでしょうかね〜。

大人は子供ほど浮いていない様子でした。

一人3回ずつチャレンジてして体験終了です。

パラグライダーを担いで斜面を登るのがきつい

f:id:akisan01:20230816180315j:image

ゲレンデから見える景色は最高でした。

日頃、良く歩いている方(平均で1万歩ぐらい)だと思います。でも、緩斜面といえどもゲレンデの登り降りは結構キツイ。

子供が飛んだら、斜面を降りていきパラグライダーを担いで登る。

自分が飛んでも、パラグライダーを担いで登る。

運動不足の40代母ちゃんには結構ツラかった。

ケガに注意

f:id:akisan01:20230817142238j:image

飛ぶ時は、こんな風にインストラクターさんが2人ぐらいで、サポートしてくれるので安心です。

ですが!ワタクシ体験中に転倒しました。

インストラクターさんが平謝りでしたが、インストラクターさんが悪い訳ではありません。

体験中は気にならなかったのですが、帰宅してみると右手が痛い?!

病院には行っていませんが、おそらく捻挫でしょう。

子供は、特にケガなく、楽しく終えましたが、特に運動不足の大人はケガに注意です。

傷害保険はスクールで加入しているそうなので、万一のケガの際は申告するといいと思います。

おわりに

日常生活で、風に乗ってフワッと浮くことなんて殆どありません。

美しい八ヶ岳ブルーの空の下でのパラグライダー体験は、有意義な時間でした。

最初は緊張気味でしたが、終わってみれば皆笑顔。

娘は「もっと長い時間飛んでいたかった」と、言っていたぐらいです。

少し涼しくなってきたら、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。