ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

小4娘とジップラインにチャレンジ!

スポンサーリンク

先日の3連休中、義実家にお邪魔していました。

行きは車で8時間でしたが、帰りは在来線特急+新幹線で約4時間。

2泊3日ぐらいなら、荷物もそれほど多くはないし、子供が大きくなった今、やっぱり電車がラクだと感じた帰省でした。

 

さて、今回は義両親に孫の顔を見せに行く他に目的がありました。

初体験のアクティビティが楽しかったので紹介しまーす!

秋におすすめのレジャースポット

義実家から、車で30〜40分ほどの距離にあるレジャースポット。

f:id:akisan01:20230919220812j:image

画像引用:Tree Picnic Adventure IKEDA(ツリーピクニックアドベンチャー いけだ)

ちなみに、5月のGWにも訪れていて、コベンチャーパーク(画像左側のピンクの部分)で遊びました。

小4娘によると、体を動かすのは楽しかったけど、あんまり面白くなかったとのこと。

コベンチャーパークで楽しめるのは小学校低学年ぐらいまでかなぁ?

日帰りはもちろん、コテージやログハウスもあるので、宿泊も可能。大勢で遊びに行っても楽しそうな場所です。

体験・宿泊・お食事 | Tree Picnic Adventure IKEDA(ツリーピクニックアドベンチャー いけだ)

ジップラインにチャレンジ

今回は家族でメガジップラインにチャレンジ!

ジップラインとはハーネスを装着して、森の中に張ったワイヤーを滑車に掴まり滑っていくアクティビティ。

ツリーピクニックアドベンチャーでは、約500mのコースを2回体験できます。

f:id:akisan01:20230919225647j:image

体験前に記念撮影。スタッフさんが撮影してくれます。

f:id:akisan01:20230919211242j:image

1回目のスタート地点。

天気が良く遠くまで見渡せて、風も気持ちよかったです。

動画撮影できなかったので、実際の様子や料金などはHPを見てみてくださいね。

f:id:akisan01:20230919225834j:image

1本目が終わったら、2本目のスタート地点まで登ります。運動不足の体にはちとキツかった。

2本目の方がスピードが出るみたいです。

f:id:akisan01:20230919225454j:image

順番待ちの父と娘。

爽快感抜群!最高でした。

語彙の無さはスルーしてください。

小学生の娘も、最初は緊張で顔がこわばっていましたが、終わってみると笑顔でした。

 

次回は木の上に作られたアドベンチャーコース(アスレチック)にチャレンジしてみたいです。

体験前に気になっていたこと

些細なことですが、書いておきます。

手荷物預けるところはあるのかな?

→無料で鍵がかかるロッカーがあり。

飲み物は持っていけるのかな?

→500ml程度ののペットボトルまたは水筒で、水かお茶ならOK。ジュース類や炭酸はダメらしい。(理由は不明)

ショルダータイプのポーチを無料で貸してくれるので、スマホや汗拭きタオルなども持っていけます。

スマホで動画撮影できるかな?

→待ち時間などにデッキで撮影するのはOK。

体験中は両手で滑車に捕まる必要がある為、スマホでの動画撮影はNG。

ただし、腕に巻きつける専用ケースをレンタル(500円)すればスマホでもOK!

動画撮影用小型カメラは使える?(持ってないけど)

→バンドなどで体に固定できるモノなら撮影可。

長袖長ズボンの方がいい?

→9月の暑い日(日中30度超え)だったので、半袖で問題なし。滑空中も寒さは全く感じず。

草村を歩き、ちょっとした小山を登るので、虫除け対策にも長ズボンの方が◯

ワイドパンツで行ったら、風の抵抗を受けるわ、裾がピラピラ邪魔くさかったわで、細めパンツで行けばよかったなと思った次第。

 

と、こんな感じでした。

 

秋にはパラグライダーもオススメ!

おまけ

帰省した際に美味しいモノを二つも持たせてくれました。

f:id:akisan01:20230919205301j:image

クラブハリエのバウムクーヘン!

聞けば、お義父さんが町内会のツアーで行って来たのだとか。お土産に買ったバウムクーヘンを一箱いただいて帰って来ました。

f:id:akisan01:20230919205339j:image

ハイ。写真撮り忘れて食べてしまった。

ふるさと納税で届いたというシャインマスカット。

f:id:akisan01:20230919210242j:image

立派な葡萄を二房もいただいたので、シャインマスカット食べ放題!

帰宅してからも楽しい時間でした。

 

シャインマスカットのケーキを持って行って、生のシャインマスカットを貰って帰るという謎の現象になりました。