ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

アイキャッチ画像作成はスマホアプリが簡単便利

スポンサーリンク

f:id:akisan01:20190711101809j:image

スマホで記事を書くことが多い私。

写真撮影もスマホが多い。

思い立った時にサッと作業できるのがスマホのいいところ。

ブログ記事のアイキャッチもスマホで作っているので、ブログの殆どの作業がスマホで完結します。

(本当は写真の圧縮や記事の装飾もした方がいいのでしょうが、そこまで手が回らないのでスルー)

スマホアプリが簡単便利。

以前から使っていた文字入れアプリ【Phonto】と、最近使用頻度が上がった【Canva】の2つを紹介します。

アイキャッチ画像のマカロンと本文は関係ありません。

文字入れが簡単にできるPhonto

Phonto 写真文字入れ
Phonto 写真文字入れ
開発元:youthhr
posted withアプリーチ

 

自分が撮影した画像に文字入れしたい時に活用していたのがPhonto。

オシャレな感じにするのはなかなか難しい(センスがないので)のですが、操作が簡単。

スマホから好きな画像を選んで文字入力をしたら、スタイルを選択。

f:id:akisan01:20190711133746j:image

背景を選ぶと文字に帯(背景)が出現。

f:id:akisan01:20190711133404j:image

履歴が残るので文字が透けてますが、通常はきちんと表示されます。

色と透過具合を調整。

ストロークを選べば文字を縁取りできます。
f:id:akisan01:20190711133407j:image

文字の色と透過具合を調整。
f:id:akisan01:20190711133400j:image

文字に縁取り&透過の帯がつきました。

また、Phontoは定型文が設定できるのがいいところ。

f:id:akisan01:20190711121852j:image

メニューの「設定」からあらかじめ定型文を登録しておくと

f:id:akisan01:20190711121929j:image

画像をタッチするだけで、定型文が出現。

ブログの、URLやロゴを登録しておけば、毎回入力する手間が省けます。

また、色やフォント、透過具合は前回編集したまま残っているので、毎回の作業も省略。

 

「ウォーターマークだけ入れたい」なんて言う時にもPhontoが便利です。

 

Canvaはデザイン豊富

Canva: ポスター, フライヤー, ロゴメーカー
Canva: ポスター, フライヤー, ロゴメーカー
開発元:Canva
無料
posted withアプリーチ

 

Canvaは以前はPCのみ(しかも全部英語表記)だったので、殆ど使えずにいました。

なんと言うか、直感的に操作できないとちうか…

スマホアプリがリリースされたのを機に使い始めましたが、使いこなせているとは言い難く…

少し前の記事のアイキャッチはCanvaでつくりました。

で、Canvaって文字に背景つけて透過できないのかしら???思っていたところ、たよらこさんの記事が非常に参考になりました。

 

で、作ってみたのが、こちらの記事のアイキャッチ。

その前の記事もCanvaで作りました。

 

やっつけ仕事的な感じで作っているのがバレますが、作業自体は難しいことは全くないので、あっという間に完成です。

詳しい作業方法はたよらこさんのブログで。

www.tayorako-hiraya.com

 

たよらこさんのお陰で、【Canva】を使う機会が増えそうです。

たよらこさん、ありがとうございます。

 

おわりに

Phontoアプリにはオシャレな画像やテンプレートは無いものの、文字入れは簡単。

一方、Canvaは無料版でも、初めからオシャレな画像やテンプレートが豊富。

ポスターやパンフレット、名刺なども作れます。

 

どちらが使いやすいかと言われれば…簡単に文字入れだけしたい場合は【Phonto】、別のサイトでおしゃれな画像を探すのが面倒な場合は、サクッと探せる【Canva】が便利です。

 

 

スマホ写真もちょっと意識するだけで、随分変わります。

 

写真加工にはこちらのアプリ