ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

コロナ禍における家族の単位とは

スポンサーリンク

今回の年末年始、やはり帰省を取りやめてる方が多いですよね。

 我が家はというと…軽く揉めております。

 

夫…帰省する!

私…遠慮するべきでは?

 

こんな感じです。

でも、先日気づきました。

なぜ、夫は「大丈夫、帰省する!」と言い張るのか。

根底には家族という言葉に対する認識の違いがあったんです。

 

コロナ禍における家族の単位とは。

夫と私で認識が違っていた!という話です。

 

f:id:akisan01:20181217050102j:plain

家族とは

一般的に「家族」といえば「夫婦」「親子」「同じ屋根の下で生計を一つにしている人」。

もう少し範囲を広げると「血族・姻族」となるのでしょうか。

「血族・姻族」となると、個人的には「親戚」という感覚です。

 

では、コロナ禍における「家族」の単位はどうなんでしょう。

実家への帰省、家族だから問題なし?

我が家は感染対策をしつつ、2回Gotoトラベルを利用しました。

夫「家族旅行がOKなのに、帰省がダメなんておかしい!」

私「ん????」

なんか認識のズレがあるような…

 

そもそもなぜ帰省する際は注意と言われているのか。

 

  • 普段合わない人が同じ空間で長時間過ごす
  • 密になって食事をすれば飛沫が飛ぶ恐れあり
  • 子世代は無症状でも高齢の親世代は危険

 

この点を考えれば、

「家族だから問題なし」

「親子だから問題なし」

とは決して言えないのではなかろうかと思う訳です。

コロナ禍における家族の単位

夫にとって家族とは

夫婦+子供+両親

でした。

もちろん私も普段ならそう思っています。

でも、コロナ禍における家族の単位は、同じ家に住む(我が家で言えば)家族3人です。

 

「帰省して迷惑をかけることになるのでは?」という私の心配を他所に、

「家族なんだから問題ない。何が迷惑なのかわからない」

と言っていた理由がわかりました。

 

同じ市内に住む私の実家にも、暫く行っていません。

母が時々やってきますが、孫の顔見てさっさと退散。

 

長時間屋根の下で…となると、それなりに心配になりますよ。

おわりに

会社でも年末の帰省が話題にのぼりました。

今急いで帰省する必要もないけれど、この先も顔を出せる保証もない。

(いつ何時何が起こるかわかりませんからね)

今の世の中オンラインならいつでも会えるので、こんな時ばかりはオンラインでいいんじゃない?思う一方、物足りなさを感じるのも事実。

 

早くいつでも会いに行ける状況になって欲しいですね。