ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

2021年8月のふりかえりと今月のこと

スポンサーリンク

9月になりました。

子供の夏休み、長かったような短かったような…。

夏らしいことが何もできずに終わったなーという感じです。

 

さて、毎月恒例のふりかえり記事です。

 

 

人気記事ベスト3

8月はいつにも増して、更新出来ませんでしたが、その中からたくさん読んでいただいた記事を3つ紹介します。

 

モデルナワクチンの2回目接種後の副反応書きました。

職場内で副反応が現れた方にも話を聞きましたが、本当に症状は人それぞれ。

念の為、接種翌日と翌々日は大事な予定を入れないことをお勧めします。

 

 

読書感想文について書いた記事がランクイン。

私が子供の頃と違い、読書感想文スイスイ(書き方)シートがあり、書き方を教えてもらえることに驚きました。

 

家に長いことあると、汚れが目につきます。

掃除もたくさんしました。

 

8月のふりかえり

長いコロナ禍ですが、たぶん8月ほどコロナに振り回された月はなかったと思われる。

 

8月上旬、職場でコロナの陽性者が出ました。

私の9日間の夏季休暇中は、近場でちょこちょこよ予定を入れていたのですが、念の為全てキャンセル。

夏季休暇中に学童から、陽性者ありの連絡。

学童で発生した件については、(念のため)児童全員ほぼ強制的にPCR検査。

子供が集団で検査対象になったことで、私が自宅待機を命じられました。

ちなみに、会社で発生した件については、PCRは任意。検査しなけりゃわからないから、オフィス閉鎖や自宅待機にはならず。

一方で、家族が検査対象になったことで、陰性が確認できるまでは自宅待機。

と、対応にモヤッとした出来事でした。

 

 

ただ、出かけられないので、出かけたがり夫に「日帰りでもいいから、どこか行きたい」と言われなかったのが幸い。

掃除やらハンドメイドやらパン作りやら、あれこれ楽しめました。

私、出かけられなくても全然平気な人種なんだなと再認識した8月となりました。

 

9月のやりたいこと

これだけコロナの感染が広がっていると、さすがにどこかへお出かけしたいとか、そんな気分になれません。

お出かけ予定はないのですが、写真&インスタ講座に参加します。

www.canva.com

 

その他の予定は

  • 防災用品の見直し
  • キッチンの徹底掃除
  • キッチン収納の見直し

毎年9月と3月に防災用品の見直しをしています。

いつ起こるかわからない自然災害に加えてコロナも。

特に食料備蓄の見直しをします。

おわりに

9月になり、今年も3分の2が終わりました。

自分の振り返り記事を見てみると、「毎月元気に過ごしたい」と書いた月がなんと多い事か。

長く続くコロナ禍で、楽しく過ごすことよりも、健康に過ごすことが目標になってしまっている証拠ですね。

季節も変わることだし、何か小さな楽しみを見つけられるといいなと思っています。

 

 コレを買いました。