ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

シンプルで美味しい!白菜の漬物を作りました。

スポンサーリンク

今週の作り置きはお休みして、ちょっと違うものを紹介します。

 

昨年も作って美味しかったので、今年も。

というか、作ったこと自体忘れていたのですが、ゆくりさんの記事を読んで、今年も作りました。

▶︎冬の白菜の漬物が美味しすぎて、朝食が毎日楽しみになっている。 - ミニマルライフと暮らしごと

シンプルだけど、美味しい漬物です。

土鍋で白菜漬物

f:id:akisan01:20171121232711j:image

真似して土鍋で作ります。

白菜をギュウギュウ押し込んで(笑)鷹の爪と昆布を隙間に。

(鷹の爪はタネを取り除いてあります)

白菜の重量の3%の天然塩をふりかけたら、重石をするだけ。

重石代わりに鍋とペットボトル

f:id:akisan01:20171121232726j:image

重石、家庭にないですよね(笑)

家にあるもので、なんとかします。

ラップ、鍋、ペットボトルの順に重ねればOK!

重さは白菜の倍くらいで。

重石をかなり乗せた(白菜700gに対して4kgぐらい)お陰か、2日かからず水が上がり、完全に浸かりました。

ゆくりさんのレシピでは水が上がってから1週間待ちましょうとありましたが、待てません!(笑)

完成

f:id:akisan01:20171123214723j:image

出来上がりはこんな感じです。

水が上がってから1週間待てず、2日で食べちゃいました。

 

カットしたとこ撮るの忘れちゃったよー!(笑)

 

ちょっと塩気が立ってるけと、もう少し置けば、より美味しくなりそう(^^)

 

土鍋は使いたかったので、ジッパー付きのビニールに移しました。

おわりに

漬物が好きすぎて、つい食べすぎてしまいます。

市販の漬物、美味しいものもありますが、やっぱり添加物が気になりますよね。

自家製なら安心して食べられます。

 

簡単で失敗しないので、美味しそうな白菜を見つけたら作ってみてくださいね(^^)