ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

いいなと思ったことはやってみる!羨んでばかりじゃ何も始まらない

スポンサーリンク

自分でブログを始める前から、かなりの数のブログを読んでいます。

はてなでブログを始めてから、、更に増えました。

 

ブログ読んでるとこんなこと考えませんか?

 

いいなー!素敵だなー!羨ましいなー!

 

しょっ中考えてたし、今でもしょっ中思います。

 

でも、思ってるだけじゃ、何にも始まらないんですよね。

 

というわけで、ちょっと思ったことをつらつらと(^^)

羨んでばかりいないで行動してみる

先日読んだゆくり(id:yukurinko)さんの記事

 ▶あの人が羨ましい!と思ったときは。 - ミニマルライフと暮らしごと

「羨ましい!」と思ったら、それは映像を見て「あの人、羨ましいな〜」って思ったってことだから、あ!自分はそれが欲しいんだ!ということに気づいたということなんです。

そして、ただそれだけということ

情報として得ただけ。それ以上でもそれ以下でも無し。

ただ、それだけ。

目からウロコでした。

 

なんとなく、人のことを羨ましがっていてはダメだと思っていましたが、情報として得ただけなら、ダメも何もない。

私の場合何がうらやましいと思ったのか少し考えてみました

友達と飲みに行きたい

お出かけ記事や忘年会、オフ会の記事を見ていいな~♪楽しそう♪と思う反面、羨ましさとモヤモヤが。

会いたい人に会える楽しさと、小さな子供がいても夜のお出かけができること 

 

私、飲みに出かけるの大好き♪

なのに、、子育て中につき、我慢だらけ。

夜飲みに出かけたのなんて、片手で足りるぐらい。

 

我慢してるのもバカバカしくなり、夫に(子供を見ててもらう)予定の確認をする前に友達に連絡。

友達とは予定が合わず、直近の希望はかないませんでしたが、、気が済みました。

 

勝手に我慢して、不満を溜めていただけなのかも。

食べたいものを食べる

家族で外食すると、夫好きなもの食べる。

子供、お子様ランチ注文。

私、子供とシェアできそうなものを頼む。

 

いつもこんな感じ。

 

何故私ばかり考え込んで、自分の食べたいものを注文せずにいたんだろう。

 誰に頼まれた訳じゃないのに。

 

ということで、好きなものを好きなだけ注文(笑)

 結果は大満足♪

 

簡単なことでした。

羨ましい=やりたいことのサイン

例に挙げた2つは、本当に単純なことですが、ほかにもいろいろあります。

 

ブログを読んでいて、いいな、うらやましいなと思う気持ち。

以前ならただただ、「いいな~」で終わっていました。

そして、羨ましがっているのはダメなんだという勝手な思い込み。

 

でも、「ものすごく時間がかかる」とか、「何百万もお金がかかる」とかじゃない限りは、たいていできてしまうような些細なことも多いです。

 

羨ましいと思ったら、それはきっと「やってみたい!」「自分もやりたい」のサイン。

誰に遠慮する必要もないですね。

 

来年は(来年と言わず、今すぐにでも)手帳にどんどんやりたいことリストを書き込んでいこうと思っています。