ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

お正月にやりたいことと、年末年始に気をつけたいこと

スポンサーリンク

f:id:akisan01:20171227053014j:image

クリスマスが終わると、もうあっという間に見えてくるお正月。

「お正月飾り、出しました」の記事を読みつつ、

我が家は華麗にスルー。

 

歳神様来てもらえないかも?!(笑)

今から用意しようかな…

 

さて、クリスマス同様、

お正月も楽しみにしている娘。

 

も~い~くつ寝ると~♪

 

クリスマスが終わった途端、

お正月の歌を歌い始めました。

良くわかってる…(^-^;

 

ということで、お正月にやりたいことと、

例年の反省から気を付けたいことを書きました。

お正月の遊びをする

大人になってから、お正月らしい遊びをすることはなくなりましたよね。

でも子供がいると、また違ってきます。

こどもの要望に応えてお正月らしい遊びを。

凧揚げ

お正月の歌の一節に「凧揚げ」があります。

娘は凧揚げがしたいようで…真冬に外で凧揚げ。

考えただけでもブルブル( ;∀;)

しかも、自分で作りたいんだそう。

 

凧なんて、小学生の図工の時間に作ったぐらいの記憶しかないぞ…

当然作り方なんてわからず、材料の調達もしなくては

 

帰省したら、じいじにお願いしてしまおう!(笑)

カルタ

字を読みたい(ひらがな限定)ブーム真っただ中。

 

保育園にカルタがあるんですね。

家でもカルタやりたいんだそう。

 

せっかくなので、これもじいじ、ばあばを巻き込んでカルタ大会といたしましょう(^_-)-☆

  

次は気を付けたいことです。

暴飲暴食しない

 年末年始は、普段食べないものが並んで、

見た目も楽しいので、ついつい食が進みます。

 

食が進むだけでなく、お酒も進んじゃうんですよね。

みんな昼間から飲み始めちゃったりして。

 

例年、2日ぐらいまではいいのですが、

3日あたりは、なんとなく胃腸の調子が悪い。

 

要は食べ疲れ。

 

胃腸がつかれていると、なんとなく全身不調。

下手すると胃腸炎になったり。

 

ということで、暴飲暴食は気を付けたいところ。

美味しいものは少しずつ、いろんな種類を楽しみたいと思うのは、

やっぱり歳のせいかも。

 

こまめに動く

家にこもっているのではなく、

陽の射す時間に散歩にいくとか、買い物に行くとか。

 

ちょっとしたことですが、意識して体を動かすようにしたいです。

さすがに、正月早々バタバタ掃除しているのはどうかと思いますが、(私はやるけど)

じっとしていると、食べた分が消化できず、胃腸の調子もイマイチ。

 

こまめに動いて、お正月太りとは無縁でいたい。

おわりに

明日から年末年始休暇。

せっかくの休みなので、やりたいことはいろいろあれど、

そこは目をつぶってゆっくりしたいと思います。

 

義実家では、何もしないダメ嫁に変身します。

 

結婚当初から、お手伝いを申し出ても断られ、

「帰ってきた時ぐらいのんびりしてればいいのよ~」と言ってくれる義母。

その言葉に甘えっぱなし。

子供が生まれてからというもの、

ますます上げ膳据え膳を享受しております(笑)

 

サクサクなんでも素早くこなす義母。

そんな義母にいつも感謝です。