ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

無印良品で〇〇が半額!お正月の準備をしました

スポンサーリンク

皆さんのお宅ではお正月準備終わりましたか?

 

お正月飾りは「正月事始め」とされる、12月13日以降なら、いつ飾り始めてもいいそうです。

逆に良くないのは12月29日と12月31日。

29日は二重苦に繋がるので×。

31日は一夜飾りになり縁起が悪い。

と、言われています。

12月28日なら「八」の末広がりで縁起が良いとされています。

ということで、しめ飾りと鏡餅を飾りました。

f:id:akisan01:20211227225224j:image

玄関に無印良品のしめ飾り

しめ飾りを用意するのをすっかり忘れていました。

昨日、無印良品を覗いてみたらなんと半額!

f:id:akisan01:20211227214337j:image

しめ飾りがお得に買えました。

f:id:akisan01:20211227223104j:image

毎年、玄関ドアの外側に飾っていました。

でも、留守にする際、風で飛ばないか雨に濡れないか心配していたんですよね。

そんな些細なことを気にしなくて済むように、今年は玄関ドアの内側に飾りました。

リビングにガラスの鏡餅

今年もこの鏡餅を愛でる季節になりました。

f:id:akisan01:20211227175408j:image

なんとも言えない、優しい白の鏡餅です。

 

我が家の鏡もちはコレ。

工房 CRAFTHOUSE ガラス製 鏡餅 白(大) 敷板・椿水引付き 箱入り

 

実は25日に出したので、クリスマスツリーと同居(笑)

f:id:akisan01:20211227175511j:image

ツリーは翌日26日に片付けました。

おわりに

いつもギリギリになってしまう、お正月飾り。今年はクリスマスが週末に当たっていたこともあり、なんとなく余裕がありました。

 

1年間あっという間ですね。

残り少ない2021年。

今年のふりかえりと、来年やりたいことなどをボチボチ考えようと思います。