ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

今週のつくりおき常備菜。砂肝と無限系おかずがお気に入り

スポンサーリンク

 

毎週金曜日はつくりおき常備菜を紹介しています。

日曜の夕方、夜ご飯の支度と並行して作ります。

今週は子供の評価つきで紹介。

☆☆☆ おいしい!おかわり

☆☆  普通。完食

☆   おいしくない。残し

無し  一口も食べていない、または食べさせていない

 

 

子供大好き高野豆腐でカサ増しハンバーグ☆☆☆

合いびき肉と戻して細かくした高野豆腐を3:1の割合で使いました。

高野豆腐を使うとカサましになるだけでなく、焼き縮みも少ないのでおススメです。

 

砂肝のネギ塩レモン☆☆☆

大人のつまみに作ったはずが、子供もバクバク。

茹でて下処理した砂肝をスライス。

塩コショウ、レモン汁、コンソメ顆粒、ごま油で和えて、小口切りのネギを混ぜれば完成。

 

豚肉と大根の煮物☆☆

乱切りにした大根と、豚バラを煮ただけの簡単メニュー。

煮物ですが、我が家では炒め煮にしています。

ピーマンのおかず2種

ピーマンとちくわ炒め☆

細切りにしたピーマンとちくわを塩コショウと少しの砂糖、酢で味付け。

無限ピーマン☆☆

今週は無限系のおかずは辞めようと思ったのですが、つい(笑)

細切りピーマンを電子レンジで柔らかくなるまで、加熱。

ツナ缶(油ごと)と、コンソメ顆粒、レモン汁、ゴマ油で味付け。

保存容器で作れば、洗い物いらずで簡単です。

 

ところで、ピーマンのヘタとタネを取るのって面倒じゃないですか?

大した手間ではないのですが、タネが飛び散るのが嫌い。

こんな方法で取って、カットしています。

上下を切り落とし、手でつぶして、タネと綿を取り除いたら

開いて、更につぶして細切りに。

ピーマンはツルツルした皮を上にして切るより、内側を上にした方が切りやすいです。

 

無限青梗菜☆☆

無限系をもう一品。

今週は冷蔵庫に残っていた青梗菜でお試し。

ピーマンよりこっちの方が美味しい。

青梗菜で作るのもおススメ。

おわりに

久しぶりの主菜のつくりおき。

主菜のつくりおきはしばらく辞めていましたが、やはり一品でも主菜があると楽でした。

主菜も用意するとなると、つくりおきにかかる時間が増えますが、平日の夕飯準備は楽。

休日の楽を取るか、平日の楽を取るかですね~

 

先日、友達のりんさんに「砂肝しょっちゅう食べてるね~」と言われて、気づきました。砂肝って、家ではあまり使わない食材なのでしょうか。

砂肝が好きで、焼き鳥屋でも必ず注文します。いつものポン酢で食べるのも良いですが、新しいレシピを探してみようと思います。

 

 

f:id:akisan01:20170929054745j:plain