ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

【骨格スタイル診断】ウェーブタイプ真夏のワードローブ

スポンサーリンク

ようやく真夏に着る服がだいたい揃いました。

仕事用の服が別にあるので、主に休日用。

子どもと遊びに行ったり、一人でお出かけする時に着ます。

4歳児の母の真夏のワードローブを紹介します。

スペック

【骨格スタイル】ストレート寄りのウェーブ

以前、プロに診断してもらいました。

トップスはウェーブタイプの服なら間違い無し。ボトムスは多少ストレート寄りの素材や形OK。

ただし、バランスが悪くならないように(下重心に見えないように)スカート、パンツの丈に注意して選ぶようにしています。

 

【パーソナルカラー診断】サマー

明るいクリアな色が苦手。少しくすんだような色合いの服を選ぶと顔馴染みが良い。

くすみがなくハッキリした濃い色は顔から浮くので、選びません。

 

 

トップス6枚

f:id:akisan01:20180701204651j:image

上2枚は色違い。フレアスリーブのブラウス。昨年購入したので2シーズン目です。

真ん中左は先日紹介した無印のTシャツ。

【無印良品】白Tシャツを購入。骨格スタイルウェーブの白Tシャツ選びのポイント - ちょうどいい時まで

右のブラウスは形は気に入ってるけど、色が似合わないので、実はあまり出番なしの、手放し候補。

下2枚は仕事用に購入したものですが、時々休日にも着るので、リストに加えてみました。

毎年発売されている人気商品。
昨年の夏着倒して処分したので、今年も改めて3枚色違いで購入。

 

ボトムス4枚

f:id:akisan01:20180701204718j:image

先日紹介したユニクロワイドパンツが色違いで2本。

ユニクロで夏用パンツを色ち買い。骨格スタイルウェーブの私が選んだ夏用パンツ - ちょうどいい時まで

コットンリネンのマキシスカートとホワイトデニムの4枚。

ホワイトデニム、2シーズン目ですが出番が少ないので、これも手放し候補。

靴5足

f:id:akisan01:20180701204742j:image

夏のスタメン5足。スニーカーとシルバーのポインテッドシューズは年中履いてます。

左下のギョサンも靴に入れるか迷うけど、とりあえず入れました。

これから、海行ったり公園で水遊びにも使うしってことで。

鞄3つ

f:id:akisan01:20180704080245j:image

 

骨格スタイルウェーブの場合、大きいトートバックは、バランスが悪くなるので、小ぶりなバックの方が似合います。

荷物が多いので、小さいバッグは嫌い。

サブバッグを持つのも嫌いなので、大きめのバッグを持っています。

子どもと公園遊びや近所の買い物は無印の整理ポーチショルダー(左下)で出かけることも。

この他、リュックも所持しています。

www.ii-toki.com

羽織りもの

f:id:akisan01:20180703133547j:image

ネイビーのクルーネックカーディガン1枚のみ。

買い足そうかと思いましたが、寒い時はストールとアームカバーでなんとかなる事も多いので、買わずに様子見。

1枚あれば充分かな。

コーディネート

f:id:akisan01:20180702140745j:imagef:id:akisan01:20180702140756j:imagef:id:akisan01:20180702140748j:image
f:id:akisan01:20180702140752j:image

こんな感じで着ています。

暑い夏は楽チンワイドパンツとフレアスリーブに手が伸びがち。

洗濯機でガシガシ洗えるところも気に入ってます。

おわりに

骨格スタイルがウェーブタイプの私が選んだ真夏のアイテムを紹介しました。

全てのアイテムが、骨格スタイルウェーブに合うものではありませんが、組み合わせ方次第。

苦手な色も顔から遠いところ(ボトムスや小物で取り入れる)に持ってくればOK。

夏のセールも始まっているので、お買い物の参考になれば幸いです。

昨年のワードローブはこちら。

www.ii-toki.com

多少入れ替わりました。

 

洋服選びの参考に。