ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

もっちリおいしい雑穀米。雑穀米でちょっと体にいい風な食事

スポンサーリンク

 f:id:akisan01:20170604201457j:image

少し前までご飯にもち麦を混ぜて炊いていましたが、切れたのを機に雑穀米に変えてみました。

3歳の娘も気に入ってくれたようなので紹介します。

雑穀米でなんとなく体にいい食事

もっちリおいしい二十一雑穀米

購入したのはくまもと風土さんで取り扱っているこちらの雑穀米です。

ブレンドされている雑穀の種類により、炊き上がりの色が違いますが、これは結構ピンク色。

f:id:akisan01:20170614221424j:image

混ぜご飯など、色のついたご飯が嫌いな娘。 

白いご飯がよかったよぉ~

と言いつつ、食べてくれました。

カラダに良さそう

なんとなくですが、白米を食べるより、雑穀米の方がカラダに優しい気がしています。 ご飯を食べながら、他の栄養も摂取できると思っているからかもしれません。

かみごたえがアップするのも、そう思わせる要因の一つかも。

21種類の雑穀が配合

純国内産では限界とされた20種類以上を超えた21種類の雑穀を配合!

    1. 丸麦
    2. 青肌玄米
    3. 押麦
    4. 赤米
    5. もち玄米
    6. もち麦
    7. 黒米
    8. 米粒麦
    9. 大豆
    10. とうもろこし
    11. 発芽玄米
    12. 青大豆
    13. 小豆
    14. うるちあわ
    15. たかきび
    16. アマランサス
    17. はと麦
    18. ひえ
    19. 緑米
    20. もちあわ
    21. もちきび

商品同封のパンフレットより

 知っているものもあれば、初めて食べるものも。
これだけ入っているとなんだか体に良さそうです(笑)

雑穀の保管方法

袋はジップ付きなのでそのままでも良いのですが、開け閉めが面倒なので、移し替えました。

フレッシュロックの1.1Lに一袋(500g)がピッタリ。

f:id:akisan01:20170604201503j:image

 

すぐ使えるようにスプーンを入れています

お米に付く虫は、18℃以上で多湿の条件が揃うと発生します。お米の保存は、「比較的涼しい場所(10~15℃)」を選び温度・湿度が低く日光の当たらない暗いところが適します。

必ず直射日光を避けて下さい。

お米は、貯蔵する温度を10℃下げることで、酸化する速度を半分近く遅らせることが出来るので、冷蔵庫の野菜室で保管すると、常温より2倍も美味しさが持続されるのでおすすめです。

(注意点)冷蔵庫内の冷気の噴出し口の側には置かないで下さい。

https://www.ricepier.jp/お米-雑穀辞典/お-米-あれこれ/おすすめ保存法/

白米はスペースの都合で常温保存していますが、詰め替えた雑穀米は冷蔵庫へ。

コレで虫の心配なく食べられるハズ!

おわりに

最近体重が気になり始めました。

油断していたら増加の一途をたどりそう。

雑穀米ブレンドに変えてみましたがどうなんでしょう…

雑穀米を紹介してはいますが、私の体重増加の原因は白米の食べすぎではないのですけど(笑)

もうすぐセールが始まります。

今回は買うものがいろいろあるのでまた紹介できればと思います。