ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

今週のつくりおき常備菜。短時間で品数を多くつくるコツ

スポンサーリンク

 

常備菜セットでつくりおき

毎週金曜日は、その週のつくりおき常備菜を紹介しています。

日曜の夕方に夜ご飯の支度と並行して作っています。

少し前からパルシステム(生協)の常備菜キットを活用中。

5品分の材料とレシピが付いてきます。

それでは今週のつくりおき常備菜を紹介します。

==== 

大根と豚肉炒め

f:id:akisan01:20180621142644j:image

豚肉と大根を炒めて、火が通ったら、梅干しのみじん切りと水大さじ2、酒大さじ1をくわえて炒め合わせ、水気を飛ばしたら完成。

味付けは、顆粒出汁と梅干し。

大根の梅おかか和え

f:id:akisan01:20180621142428j:image

イチョウ切りの大根を塩もみして水気をよく絞り、みじん切りの梅干しとおかかで和えるだけの簡単副菜。

ひじきとカラフルピーマンのマリネ
f:id:akisan01:20180621142422j:image

水で戻したヒジキを熱湯でサッと茹で(30秒ほど)千切りのカラーピーマン、ツナ缶(軽く油を切る)と合わせて、ごま油、顆粒コンソメ、レモン汁で味付け。

かぼちゃサラダ

f:id:akisan01:20180621142418j:image

レンジで加熱したかぼちゃを潰し、ツナ缶(軽く油を切る)とマヨネーズを和えるだけ。

ツナ缶の塩気があるので、味付け不要で簡単

かぼちゃのグリル
f:id:akisan01:20180621142443j:image

1cm幅にスライスしたかぼちゃをオリーブオイルと塩で和えたら、オーブンで15分程焼いて完成。

野菜の下ごしらえ
f:id:akisan01:20180621142432j:image

キットの常備菜だけだと彩りが寂しいので、娘の好きなブロッコリー、オクラを塩茹で。

プチトマトは、すぐつまめるように洗ってヘタを取りました。

短時間調理のコツは同じ材料で2品

自分で考えていた時も実践していましたが、調理時間を短くしようと考えた時に、材料の使い回しは一つの有効な手段です。

今回のメニューで言えば、大根とかぼちゃ。

料理ごとにカットするのではなく、まとめてカット。

大根はいちょう切りに、かぼちゃは1cm程度にスライス。

全部まとめてカットすれば、まな板を洗う手間も減ります。

おわりに

今週もキットのおかげで楽々でした(^^)

「料理」は調理だけではなく、メニューを考える、買い物、下ごしらえ、片付けまで含まれます。

常備菜セットのおかげで、「考える」「買い物」の2つが省けるのはかなり負担の軽減ができているように感じます。

 

以上、今週のつくりおき常備菜の紹介でした。