ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

緊急避難袋の見直し。使うときのことを考えて中身を確認

スポンサーリンク

今月のやりたいことのひとつ。

2018年8月のふりかえりと9月にやりたいこと - ちょうどいい時まで

災害備蓄品の見直し。

我が家にはマンション備え付けの緊急避難袋があります。

f:id:akisan01:20180924011337j:image

中身は半年に一度見直していますが、何が入ってるのかサッパリ記憶にない。

というわけで、全部取り出して点検。

過不足を、チェックしました。

緊急避難袋の中身

f:id:akisan01:20180925084757j:image

避難に必要なものが入ってます。

  • ライト
  • 防塵マスク
  • アルミブランケット
  • 簡易トイレ
  • 給水タンク
  • 発熱剤
  • 手回しラジオ
  • 懐中電灯

以上は備え付け。

他に、

  • 100均で購入したレインコート、
  • おしりふき(赤ちゃん時代の未開封)
  • アルコールウェットティッシュ、
  • 布ガムテープ、マジック、
  • サランラップ
  • 軍手

を追加しています。

ティッシュと、トイレットペーパーも追加した方がいいかな…

すぐ使える状態に

f:id:akisan01:20180925090732j:image

手回し式ラジオ買わなきゃと思っていたら備品の中にありました。

乾電池も使えて、スマホ充電もできるタイプ。

箱に入ったままだったので、取り出してすぐ使えるよう巾着に移し替え。

f:id:akisan01:20180924011340j:image

あわてない為にラジオの周波数も貼った!

f:id:akisan01:20180925084917j:image

試しに手回しでラジオ聞いてみました。

いざという時に慌てないためにも、使い方確認は必要です。

ラジオに同包されてたスマホのコネクタ、iPhone対応じゃなかった(汗)

我が家は2人ともiPhoneなので、確認してみてよかったです。

iPhone用のケーブルは買ってこなくちゃ…

 

懐中電灯も確認。
f:id:akisan01:20180924011334j:image

使えましたが、セットしてあったお試し用電池の使用推奨期限が2015年…とっくに切れてました。

新しいものと入れ替えて、すぐ取り出せる場所に。

食糧と着替えを追加(予定)

避難袋にすぐ食べられる食糧入れておいた方がいいそうなので、とりあえず家にあった非常食を。

f:id:akisan01:20180924165411j:image

入れられそうな物がこれしかなかった(笑)

持ち出し用リュックに入れる食糧、買わないとダメらしい。

下着、日頃ミニマムなので、予備がなかった…というわけで、買い足して避難袋に入れます。

水のペットボトルも入れておこう。

リュックを2つに

f:id:akisan01:20180924165922j:image

今まで、冒頭の黄色いリュックひとつでしたが、荷物を分けました。

ひとつだと、重すぎて背負えない。

非常用袋を買うことも考えましたが、最近使っていなかった無印のリュックを使うことに。

防水ではないので中身が濡れないよう、全て大きなビニール袋に入れてリュックに入れました。

収納場所は玄関

f:id:akisan01:20180924170007j:image

下駄箱の最上段に収納。

最上段ですが、手が届く高さなので、サッと取れます。

ヘルメットもこの下に収まってるので、被って背負って逃げる!

子供のヘルメットがないから、防災頭巾?

子供用ヘルメットってあるのかしら、とりあえず自転車用を被って避難すればいいのかな…

皆さんどうしてますか?

おわりに

完璧とは言い難い避難グッズですが、全くないよりはマシでしょう。

使わずに済むよう願うばかりです。