ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

クリスマス前に子供スペースの見直し。今の時期がおもちゃのおかたづけにピッタリな理由。

スポンサーリンク

クリスマス前はおもちゃの整理にピッタリの時期

もうすぐクリスマス。

子供は毎日何がもらえるのか楽しみでワクワク。

その一方で親はおもちゃの収納に頭を悩ませる。

そんな時期ですよね。

我が家では少し前に子供スペースの見直しをしましたが、新しいおもちゃを置くスペースが無い!(あるけど、無いことにして)

娘の忘れ物対策。和室の子供スペースを見直しました - ちょうどいい時まで

ということで、子供と一緒におもちゃの整理をしました。

サンタさんからのプレゼント置く場所がないね〜どうしようか?少し片付ける?

うん!

まずは子供と整理

整理収納のやり方は、大人も子供も同じ。

使う人が自分で仕分けすることが重要です。

あとて、「あれが無い!」とか言われても困ります。

特にウチの娘しつこいんで(笑)

というわけで、まずは整理。

整理とは不要なものを取り除くこと。

明らかなゴミ(工作の残骸とか)や、作って満足の工作した成果物、そして使っていない(今後使わないであろう)おもちゃをサクッと仕分け。

f:id:akisan01:20181219133140j:image

ついでに、小さくなったエプロンもどさくさにまぎれに処分()

f:id:akisan01:20181219133243j:image

これも、遊ばないらしいので、処分予定。

さて、捨てるのはもったいないし、メルカリで売るのも面倒だ。

しばらく保管しておいて他のおもちゃと一緒に買取にだすか…

欲しい人が居たら差し上げるんだけど…

 

次に収納

2軍(保留にしたもの)おもちゃは、今までと同じように一つのボックスにざっくり詰め込み方式。

全く遊ぶ気配がなければ、3軍降格の後に処分対象です。

で、いきなりですが、Befor→After

 Befor

f:id:akisan01:20181218220055j:image

f:id:akisan01:20181218220100j:image

After
f:id:akisan01:20181218220052j:image

左端下段が2軍おもちゃの放り込みBOX。

溢れそうになっているので、また少ししたら見直しかな…
f:id:akisan01:20181218220048j:image

あんまり変化がない(笑)

ままごとキッチンもただの物置化してるから、そのうち処分対象になるかもしれません。

 

おわりに

そんなこんなで、多少のスペースができたのて、快く(お母ちゃん)サンタからのプレゼントを渡そうと思います。

 

新しいおもちゃが来るときは、おもちゃの見直し時。

子どもが納得して、手離すものを決めてくれるので、この時期のおもちゃ整理はおススメです。