ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

洗面所でプチ断捨離。いつか使うかもしれない、捨てられないものはどうする?

スポンサーリンク

年が明けたら不思議と断捨離スイッチON!

ゴミ収集も通常営業になったからかしら(笑)

というわけで、これまた年末から気になっていた洗面所鏡裏の整理をしました。

しまっておくものがたいしてないので、収納と言えるほどのことはありませんが… 

 

鏡裏収納から出てきた処分するものの数々

f:id:akisan01:20190107135113j:image

  • 使い残した日焼け止めと下地クリーム、ファンデ
  • いつかまた使うかも…と保管しておいたミネラルファンデのケースにブラシ
  • 使うたびにブラシ自体の毛が抜けるヘアブラシ
  • すっかり不要になったクレンジングオイル
  • ちぎれそうなこどものヘアゴム

などなど、ごっそり処分しました。

 

使い残し、いつつかうんだ!

いつか使うかも…なんて思って保管しておいても、全く出番はありません

 

ものを増やさず、余裕のある鏡裏収納を維持

Befor

f:id:akisan01:20190107135554j:image
f:id:akisan01:20190107135707j:image

After
f:id:akisan01:20190107135718j:image

写真の右上にちょこっと見切れている小箱の山。

出番待ちの化粧品だったのですが、処分した物と入れ替えで出しました。
f:id:akisan01:20190107135712j:image

ほぼ、代わり映えはしないけど、気持ちスッキリ。

この先、娘の持ち物が増えていくことを考えれば、これぐらいの余裕は残しておきたいところてす。

化粧品は開封したら半年から1年を目安に使い切る

開封した化粧品、どれぐらいで使い切りますか?

以前昨年の日やけど止めって使えるのかしら?と疑問に思い、化粧品メーカーに質問したことがあります。

クリーム等は開封したら、半年を目安に使い切ることをおすすめします。

昨年の夏のものは使えないことはないと思いますが、あまりおすすめはできません。

アイシャドウパレット等は1年程。

未開封のものはこの限りではありません。

とのことでした。

メーカーによっても違うし、成分によっても変わるのでしょうが、一つの目安になりますね。

と言うことで、開封して半年経った使っていないクリーム類は潔く処分です。

おわりに

昨日書いた断捨離できない理由

  • まだ使えるから捨てるのがもったいない
  • 高かったから手放すのが惜しい

でした。

そのほかに、今回のように

  • いつか使うかもしれないから保管しておこう

というのもあります。

 

いつか使うかも…のいつかはほとんどきません。

もし、本当に使うかも…と思うようなら、期限を決めて保管するのがいいですね

化粧品、ついつい増えがちですが、半年ないし、1年経って使っていなければ、処分しても、良さそうです。