ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

ブログ開設から3周年。3年間のあゆみと個人的に好きな記事を紹介

スポンサーリンク

本日2度目の更新です。

f:id:akisan01:20190107044118j:image

先日、はてなからのメールで気づきました。

すっかり忘れていましたが、お蔭さまで、当ブログ「ちょうどいい時まで」は、3年が経過し4年目に突入!

この3年間をちょこっと振り返り、自分の記録にしたいと思います。

 

ブログを始めたきっかけ

以前にも書いたような気がする…と思いブログ内を検索してみたけど見つかりませんでした。

 

はてなを始める前は、2012年の8月からアメブロで記事を書いていました。

アメブロは写真と3行日記のような、本当に日々の日記かわりの更新。

殆ど読まれることもなく、ひっそりとしていました(笑)

2013年の妊娠をきっかけに、妊娠経過の記録となり、その年の11月からは出産、子育ての記録に替わりました。

 

そして、2015年9月のこと、「ミニマリスト」と言う存在を知ってから、私の生活とブログへの意識が変化。

 

アメブロでも断捨離の記録を少し書き残していましたが、ミニマリストがたくさんいるはてなブログを読みたい!自分が読む為にはてなウントを取得(更新通知が届くから)、更に自分もはてなでブログを書いてみよう!と思い、今に至ります。

 

アメブロ時代から考えると、もう7年も書き続けていることになる。

日記も殆ど続いたことがない私が、7年も続いているなんて!

自分で自分をほめてあげたい(笑)

 

はてなProに変更、アドセンス申し込み

はてなブログを始めた2016年。開設から1月ほどたったころ、はてなProの申し込みをしました。

お金を払うんだし、何が何でも続けてやるぞー!と言う意気込みと共に、1年契約の申込み。

2年契約じゃないところが気の小さいところではある(笑)

同時にGoogleアドセンスの申請、楽天アフィリエイトとamazonアソシエイトも申し込みをしました。

 

右も左もわからないのに、よくやったなと思います。

でもそこはインターネットの有難さ。調べようと思えば、情報はいくらでも出てくるんですよね。かなり助けられました。

 

ブログカスタマイズにハマる

いつぐらいから始めたのかわかりませんが、ブログのカスタマイズにハマりました。

今ではほとんどいじることが無くなりましたが、当時はあれこれ変更するのが楽しくて。

HTMLやCSSなんて、まったく触ったことのなかった私。HTMLとCSSの違いすら分かったいなかった。

それが、先人の知恵を借りて、あれこれ装飾し、失敗してはやり直し。

あの頃はずいぶん夜更かししました。ハマると途中でやめられず。

 

独自ドメインに変更

 ブログ開設から500日が経過したのをきっかけに、独自ドメインに変更。

www.ii-toki.com

これも、自分でよくやったな~と思う。

そういえば、途中でブログタイトルも変更したんだった。懐かしい。

ブログのhttps対応

2018年の9月ごろだったかな?

まわりのブログがどんどんhttps対応していくのを見て、このブログもようやく対応しました。

過去記事の修正が面倒で後回しにしていましたが、長く続けていくならということで、勢いに乗ってサクッと。

 

アドセンス、カスタマイズ、独自ドメインにhttps変更と、ネット関連の知識ゼロの私でも出来たのは、やっぱり先人の知恵のお蔭。

検索すれば情報はたくさん出てくるのでありがたいですね。

ブログ仲間にも助けてもらいました。

ありがとうございます!

個人的に好きな記事ベスト5

毎月恒例の振り返りでは、よく読まれた記事を紹介していますが、今回は個人的に好きな記事を紹介します。 

 

www.ii-toki.com

 なんとなく、だらりんと続けていた仕事。

自分の仕事のことを改めて考えるきっかけになった記事。

 

www.ii-toki.com

仕事と家庭の悩みは尽きない。

本に影響されやすいのか(笑)

 

www.ii-toki.com

人込みが嫌い(疲れる)ので田舎に移住したいと考えることもあります。

地方都市じゃなくて、田舎の山の中かリゾート地とか。

まあ、その場所なりの不便さはありますが(地域のしがらみとか、医療が十分に受けられないとか、言い始めたらきりがない)都市部にすむアラフォー母ちゃんの戯言だと思ってもらえれば(笑)

 

 

www.ii-toki.com

このブログで、夫婦のことを書くようになった最初の記事。

炎上疑惑もありましたが、ボヤにもならずに済んだ(笑)

 

 

www.ii-toki.com

最後は暗い記事になってしまいますが…行政への不満を珍しく書いた記事。

住んでいる地域は年収によって、小児医療費無償の対象から外れます。

収入が多くても無償の地域もあるのに…

病院にかかるたびに「小児医療証は?」と尋ねられるので、いまだにモヤっとします。

 

とういことで、お片付けメインのブログではありますが、個人的に好きな記事を5つ選んでみました。

 

おわりに

長くなりましたが、ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

2016年1月、はてなでブログを始めてから、多くの方に読んでいただき、コメント、スター、はてブとたくさん交流をさせてもらいました。

 

アメブロ時代は、ひっそりこっそり(笑)活動していたので、こんなに多くの方と交流できるとは思ってもいませんでした。

仲間にも恵まれ、感謝です(^^)

 

これから先も雑記ブログまっしぐら。

引き続き、お付き合いいただけますと嬉しい限りです。

 

どうぞよろしくお願い致します。