ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

我が家をどん底に突き落とした1通の手紙とは。

スポンサーリンク

f:id:akisan01:20171130052836j:image

はい、大げさなタイトルでスミマセン。

でもね、気分はどん底。書かずにはいられませんでした。

 

 

 

小児医療受給資格喪失通知

子育て世帯にはお馴染みの小児医療証。

その、医療証が今日でで失効。

来月分からは更新してもらえませんでした(涙)

住んでいる自治体では所得制限があり、一定の所得を超えると医療証がもらえなくなります。

実際に該当してみると、不公平感があるなと感じてしまいました

世帯年収ではなく保護者の年収で判断される

保護者とは、対象となるお子さんの生計を主に維持している方です。1歳からの小児医療費助成制度を受けるには、保護者の所得が所得制限限度額未満であることが必要です。

税金とか控除を考えるとややこしくなるので、今回は除いで、ざっくり仕組みだけ。

例えばですが、夫ひとりの年収が1000万だと、所得制限オーバーなので、小児医療受給資格はありません。

でも、夫500万、妻500万の共働き世帯なら所得制限にはかからず、受給資格はあります。

 

世帯年収としてはどちらも1000万。 

 

同じ収入で同じくらいの可処分所得があるはずなのに、単身で1000万稼ぐと受給資格から外れてしまう。

不公平な感じがします。

 

小児医療制度が無かった世代の方からすると、「今まで使えてだけいいじゃない」「昔はそんなの無かった」と言う声が聞こえてきそうですが、今回はそこではありません。

 

他の世帯と同じように子育てして、税金も払ってるのに医療証が使えないなんて…。

医療費負担増

毎月の子供の医療費。

今までは窓口負担はありませんでした。

でも…これからは2割負担です。

娘、毎月熱出すんですよ。

おまけに鼻水咳ともお友達。

小児科にはお世話になりっぱなし。

 

以前滲出性中耳炎耳になってしまい、耳にはチューブが入っているので毎月の耳鼻科通いも続いています。

 

医療費、かさみそう。

 

そうは言っても、風邪や耳鼻科の定期検診ぐらいはまだいいです。

 

でも、長期入院やら大怪我したらどうしましょう…という感じです。

高額療養費制度があるのは勿論知っています。ザックリ月8万以上は負担しなくていいとは言え、子供が入院すると、思いの外出費が嵩むのは経験済み。

 

NICUの請求額見たら目玉飛び出しちゃいますよ!(実際には払ってないし、もうNICUに行くことはないけど。)

 

ため息ものです。

負担増は他にも

今年の9月から保育料が月1万円上がってます。

そして、所得限度額を超えたということは、子供手当ても5000円減額されます。

 

 負担増です。

 

そして、やっぱり大病や入院に備えて、子供の医療保険は検討中。

その分の保険料も月2000円程とは言え、負担増に変わりありません。

 

一瞬引越しを考えた

夫は給料増えて喜んでいたのに、(私も有難い)この手紙を見て、見れば見るほど働くモチベーション下がると言っていました。

 

たしかに。

 

隣接する自治体は同じように所得制限あり(県内は皆一緒?)、いっそのこと、小児医療の所得制限がない東京23区内に引っ越す?

 

なーんてことも一瞬考えました。

 

持ち家なので、そんなに簡単に引っ越せる訳もなく、このままです。しょうがないですね。

おわりに

愚痴っぽくなってしまいましたが、いまいち納得のいかない今回の小児医療受給資格喪失のお知らせ。

 

朝から晩まで保育してもらってるから、保育料が上がるのは構いません。

子供手当減額も別に構いません。この点については文句なし。

最初からないものだと思えばいいから。

 

でも、医療証が無いというのは、なんとなく不安が。

子供の病気は予測不可能なのです。

救急に駆け込むこともあるし。

 

心配事の9割は起こらないというけれど、子供のことだけは心配が尽きません。