ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

キッチンのコンロ下の整理。立てて収納すれば取り出しやすい

スポンサーリンク

キッチン収納の見直し

少し前のことですが、なんとなく使いにくいと感じていた、ガスコンロ下収納を見直しました。

ある程度整えてはいますが、使いにくいと感じた時が見直し時。

ガスコンロ下引き出しに収納しているもの

我が家のコンロ下は、大きな引き出しが一つ。

深さがありますが、深くて取り出しにくい。

収納しているものは

  • 十得鍋(3サイズ)
  • やかん
  • フライパン2つ
  • ストウブ ブレイザー(平鍋)
  • 鍋敷き
  • スキレット
  • グリルパン

鍋はシンク下の方が使い勝手がいいのですが、入らないので、仕方なくガスコンロ下に入れています。

で、その鍋。3サイズ重ねて収納できるので、コンパクトですが、やっぱり取り出しにくい。

 

見直し前の収納はこちら。

 

調理道具は立てて取り出しやすく

というわけで、収納方法を見直しました。

f:id:akisan01:20181023153517j:image

重なる鍋だけど、あえて重ねず、立てて収納。

立てる為の仕切りを購入せずに、余っていた100均のカゴとブックスタンドを活用。

 

時々ご飯を炊いてくれる(我が家は鍋炊きです)夫にも好評。

1年前より調理道具が増えているので、ちょっとゴチャゴチャしている感じはありますが、使いやすくなりました。

 

おわりに

鍋を立てて収納したことで、やかんが入るスペースがなくなりました。

やかんはガスコンロに出しっぱなし。

ほとんど使わなくなったので、処分しようか迷っています。

使いにくいと感じたら見直し時、使っていないものは処分を検討。

整理収納に終わりはないので、その都度見直していきたいと思います。