ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

夏のゲレンデが熱い!高原でレジャーを楽しもう!軽井沢~草津旅行*2日目

スポンサーリンク

軽井沢〜草津1泊旅行2日目。

 

2日目は朝から近くの天狗山へ。

冬季には草津温泉スキー場として営業していますが夏のゲレンデもいろいろ楽しめます!

 

1日目の様子はこちら

ゲレンデは夏も楽しい

草津温泉スキー場 | グリーンシーズン | グリーン

宿泊した伊東園ホテル草津から車で15分ほど。

草津温泉スキー場のグリーンシーズンは「バンジップテング」が大人気!

バンジップテングとは、空中に架線したワイヤーロープを専用の滑車及びハーネスによって滑空するアトラクションです。
標高1,370mの天狗山山頂から、草津温泉街はもちろん遠方の山々の眺望もご覧いただけるスリル満点の爽快絶叫アトラクションとなっております。

9時半にはゲレンデに到着しましたが、すでに受付には行列。

利用は体重25㎏以上110㎏未満。今回は娘が利用条件に合わなかったので、また行くことがあればチャレンジしたいと思います。

 

ゲレンデ中央付近はプレイゾーン

 営業期間:2019年4月27日(土)~2019年11月4日(月)
 営業時間:9:00~17:00(最終受付16:00)
 その他天候等により営業を休止する場合もございます。(要確認)

草津温泉スキー場 | グリーンシーズン | プレイゾーン

アクティビティにより、年齢や体重制限があるので、事前に確認しておくと受付がスムーズ。

受付でチケットを購入して遊ぶシステムになっていました。

涼を求めてリフトでゲレンデの中腹へ

ゲレンデに到着してまず向かったのは展望リフト。

冬は雪があるから、なんとなく地面が近く感じますが、夏だとやっぱり地面が遠い!こわい!

f:id:akisan01:20190815215642j:image

5分ほど?で天狗山の中腹へきました。

眼下に広がるのは草津温泉。f:id:akisan01:20190815215635j:image

登ってくると涼しくて気持ちいい♪

f:id:akisan01:20190815215625j:image

テラスのようになっていて、休憩できます。

f:id:akisan01:20190819131417j:image

くだりもリフトに乗ることはできるのですが、敢えて歩いて降りる。

f:id:akisan01:20190815215633j:image

だいたい15分ほどで麓に着きました。

スリル満点のマウンテンカート

山から降りてきたらプレイゾーンへ向かいます。

いくつかあるアクティビティの中かから選んだのは4輪カート。

カート1台、1時間2000円です。

5歳は一人乗車不可(一人で乗れる目安は小学校3年生ぐらいだそう)の為二人乗り。

f:id:akisan01:20190815215647j:image

カートに乗ったら簡易リフトにつかまり、坂を上ります。

初心者ゲレンデをカートで滑走!風が気持ちいい♪
f:id:akisan01:20190815215630j:image

汗だくになりながら楽しみました。

が!最後に事件が発生…

もうあと10分ほどで返却時間。

ということで、最後の1回。簡易リフトの終点で降り、さらにカートを引きずって登ること数メートル。

やめときゃいいのに、登る登る。満を持して?GO!

ところが、滑り始めて数メートルで、クラッシュ!

スピード出すぎて、制御不能となった模様。

娘はカートから放り出されて肩を強打。頭もちょっと打ってしまい、服は泥んこ。ビックリしてギャン泣き。

夫も肩を強打し、服は泥まみれになりました。

 

頭を打ったので、念のため様子を見ましたが、めまいや吐き気も無いようで、一安心。

結局、最後は娘と手を繋いでゲレンデを歩いて降りました。

何事もほどほどが肝心。

 

ヘルメットとサポーターも借りられるので、子供は特に被った方が良さそうです。暑いけど。

プレイゾーン→展望リフトの順がおススメ

午前中の早い時間なら、どれも待ち時間なし。

ところが、我が家は先に展望リフトに乗ってしまったので、麓に降りてくる頃には大行列。

チケットを買うだけでも、かなり待ちました。

4輪カートはたまたま1台空いていたので、すぐ乗れましたが、他のは1更に時間以上先の予約。

 

朝一で、プレイゾーンで遊び、暑くなってきたら、展望リフトに乗って山の上で涼むのがよさそう。

お昼&お土産は道の駅八ッ場ふるさと館で

さて、カートの後はお昼。ゲレンデ内のレストランは満席で、帰りながら探そうということになり、ゲレンデを後にします。

草津から伊香保ICまでの途中、道の駅発見!ということで、昼食とお土産探しの為立ち寄りました。

「八ッ場」やんば?

あ、八ッ場ダム建設のところだ!

f:id:akisan01:20190819130357j:image

建設中のダムってなかなか見ることがない。パチリ。

途中いろいろありまして…到着したのは2時過ぎでしたが、ここでもレストランは満席。

外で販売していた冷やしたぬきうどんで簡単昼食となりました。旅行に行くたびにいつも食事で失敗している気がする…うどんはコシがあって滑らかで美味しかった。

 

このふるさと館では、産直野菜も販売。

自宅へのお土産は、たいてい野菜と果物です。

お土産野菜を買い込み帰路につきました。

おわりに

夏の旅行が憂鬱…だなんてぬかしていたのはどこのどいつだ!?

はい、わたくしです。

 

1泊のあっという間の旅行。

常に子供が楽しそうにしていて、それを見ていた私も楽しかったです。

天気も良かったおかげ。7月の旅行は寒すぎでした。

 

義実家へ帰省しないって、いろんな意味で楽(笑)

今年は夏休み満喫できました。

 

昨年は帰省に引っ掛けて旅行したのでした。

北陸方面に行くなら、このコースおススメです。

 

夏休みの自由研究にはこちらがおススメ