ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

旅行に対する価値観の違い。夏の旅行が憂鬱?!

スポンサーリンク

夏の旅行計画はもう立てましたか?

お盆期間中なんかは、会社員の休みが集中することもあり、希望の宿が満室!なんてこともありますよね。

 

我が家は今年のお盆はどこも行かない予定でした。が、急遽1泊旅行に行くことに。

 

夫婦で旅行に対する意識の違いがあります。

f:id:akisan01:20190621080117j:image

夏の旅行計画

7月は山梨へ、8月には草津へ行くことになりました。

 

こうなった経緯は省略しますが、2ヶ月続けて旅行…

 

なんだかな〜と思わずにはいられません。

 

GWの帰省に引っ掛けて1泊旅行してきたばかりなのに…

 

せっかく行くなら満足できる宿に泊まりたい

7月は何度もリピートしているペンションへ。「勝手知ったるなんとやら」でかなりくつろげるし、ゆったり過ごせるのでかなり好きな場所です。

値段設定も超がつくほど良心的。

それなのに、料理も美味しいし子供にも優しい。

常連さんが集まるのもきっとオーナー夫婦の人柄がよく出た宿だからだと思う。

 

 

8月の宿は365日同料金のところ。

安いところは安いところでメリットはあります。

でも、私の求めているのは値段ではない!

食事はどうせバイキングで、たいして美味しくないし、飲み物もね…期待はできないし。

 

若い時はあまり気にならなかったけど、やっぱり年齢とともに求めるものは変わってくるもの。

 

せっかく旅行にいくなら、美味しいものを食べて、ゆっくり温泉につかりたい。

観光も1箇所も行けば十分。

それよりも、お部屋で上げ膳据え膳でくつろぎたい。

 

宿泊料が高いからと言って、絶対に良いと言うわけではないけれど、ある程度はお値段に比例すると思うのです。

 

宿泊料安いから仕方がないよね、こんなもんだよね…と言う満足度の低いものではなく、ある程度払って、相応のサービスを受けたい、美味しいものが食べたい、旅行を満喫したいと思うのです。

 

回数行くより、1回の旅行に予算を割きたい

8月の旅行は、急遽宿が取れたから行きたいんだそう。

思わず、「7月8月と両方行くの?」と聞いちゃいましたよ。

 

365日同料金ホテルに行くぐらいなら、7月はキャンセルしてホテルをランクアップした方が嬉しいんだけど…

ドライブしたがりの夫は7、8月と旅行に行く気満々。

 

正直めんどい…

もうめんどうなので、旅行については口も開かない代わりに、私の財布の紐も開けないことにしようww

 

回数行くより、1回あたりの予算を増やしたいと、何度も言っていますが、イマイチ伝わらないようです。

 

おわりに

山梨は定宿で何度も宿泊しており、娘もとても楽しみにしています。

8月の旅行も娘と夫だけウキウキなんだろうな〜。

(夫と娘だけ行ってくればいいのに…ボソっ)

 

と、なんだか愚痴っぽいエントリになりましたが、この旅行への価値観のすり合わせは可能なのでしょうか…

もう、家族旅行はこういうもんだと諦めるしかない?!

 

 

この時の旅行は子供メインで楽しみました。