ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

宅配ロッカーフル活用。使わないのはもったいない

スポンサーリンク

我が家はここ10年以上マンション住まい。

そのマンション設備の中でもかなりありがたいなと思うのがフルタイムロッカー(宅配ボックス)。

荷物受け取りにはもちろん便利だけど、それ以外の便利なサービスがあります。

子供が生まれてから、より使うようになったフルタイムロッカーサービスを紹介します。

f:id:akisan01:20191129142410p:image

フルタイムロッカーにはこんなサービスがあります

 

荷物の受け取り

これは、どの宅配ロッカーでも同じですね。

24時間荷物の受け取りが可能。

不在がちな家の強い味方です。

荷物の集荷

集荷の電話をすれば、玄関先まで取りに来てもらえます。

でも、逆に言えば在宅していなければならない。

その不便を解消してくれるのが、宅配ロッカーでの集荷。

マンションはヤマトと契約しているのかな。ヤマト運輸に電話して宅配ロッカーに入れておけば、持って行ってもらえます。

元払いも着払いも使えて便利。

クリーニング

働く母ちゃんや、育児に追われるママの強い味方。それは宅配クリーニング。

宅配クリーニングと言えば、

  • 専用パックを届けてくれる
  • 一定数まで詰め放題
  • 自宅まで集荷に来てくれる
  • 保管サービスもあり

というメリットがありますが、季節の終わりにまとめてクリーニングに出すことが多い印象。

 

それ以外の、シーズン中に出したいスーツやら何やらはお店に持ち込む必要があります。

でも、

  • 週末にわざわざクリーニングに時間と手間を費やすのはイヤ
  • 子供が小さいと、洋服を抱えて子供の手を引いて出かけるのは大変。

ということで、マンション入居時から宅配ロッカーを活用したクリーニングサービスを利用しています。

 

天候に関係なく出せるクリーニングサービスが便利すぎる

クリーニング出したいのに雨…なんてことありますよね。

傘さして洋服抱えて子供の手ひいて…ムリムリ!

マンションの敷地内なので濡れることなく、365日24時間いつでも出せます

玄関先まで持ってきてくれる

仕上がった洋服は、袋にまとめられて玄関のドアに引っ掛けて置いてくれます。

在宅していれば、もちろんピンポンしてもらえるので、受け取れます。

取りに行く必要がないので、とにかく楽。

急ぎのものは出せない

唯一のデメリットはここかも。

集荷の曜日が決まっているのと、出来上がりは概ね一週間後。

急ぎのものは出せません。

気になるお値段は

月々の会費のようなものは不要。

通常のクリーニング店と変わらず、使った分だけお支払い。

しかも、マンションの管理費等と一緒に口座振替。楽すぎる!

そして、クリーニングの単価ですが、街中のお店とそんなに変わらない。

Yシャツで1枚130円ほど。

 

初期登録が必要

宅配ロッカーにより多少違いはあると思いますが、使い始める前に登録が必要です。

入居時にもらう書類の中にクリーニング利用の書類もあるので、記入して郵送すればOKでした。

 

急ぎのものは出せませんが、街中のクリーニングとさほど値段は変わらない。

手間暇を考えたら使わない手はありません。

 

おわりに

宅配ロッカーのクリーニングサービス、意外と使ってる人少ないかも?と思い書いた記事でした。

これから寒くなるし、クリーニング出しにわざわざ出かけるのは億劫ですよ。

何かのついでだとしても、面倒。

お住まいの宅配ロッカーにクリーニングサービスがあれば、是非使ってみてください。

ラクですよ〜^_^