ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

【中掃除】クローゼット掃除と不用品の処分

スポンサーリンク

毎年大掃除はしないつもり。でも、普段掃除しないところもきれいにして新しい年を迎えたい。

ということで隙間時間を見つけては、大掃除未満の中掃除をしています。

いつの間にかごっちゃらしていたクローゼットの掃除と整理をしました。

普段使わないクローゼットは不用品の宝庫

季節外のアウターやら、フォーマル服をしまってあるクローゼット。

f:id:akisan01:20191104144447j:image

一旦出して、拭き掃除。出したら整理(仕分け)です。

一見、片付いているように見えても実は…

f:id:akisan01:20191104184840j:image

不用品がありました。

Befor &After

あんまり代わり映えしないけどアフターです。

f:id:akisan01:20191104144614j:image

不用品を処分して、少し整頓させただけでもスッキリ。

使っていない場所は定期的に換気

実は、一部の洋服にカビらしき物を発見してしまいました。

洋服ブラシで払った取れたので、カビじゃないのかもしれないけど。

 

扉の開閉頻度や洋服の出し入れが少ない為、空気の流れが悪かったのでしょうね。

 

使わないと言っても、定期的に換気をする必要がありますね。

中身を減らして風通しを良くするのも大事です。

 

おわりに

これで、クローゼットの自分スペース掃除は完了。

今回整理したスペースの横は夫の服が詰まっています。

夫のスペースはノータッチ。

片付けても片付けても散らかるので、もう見て見ぬ振り。

自分がイライラしない為にも見て見ぬ振りも大切かと。

 

 

普段使いのクローゼットは収納の一部を見直しました。