ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

味が混ざるのを嫌がる娘vs夫のバトルを止めたい!ランチプレートを導入しました

スポンサーリンク

f:id:akisan01:20210520091812p:plain

食事時のお悩みっていろいろありますよね。

偏食だったり、食事のマナーだったり、まあいろいろあります。

小学生の娘がいる我が家、食事時にちょいちょいもめ事が発生します。

食事を作っている私に言わせれば、「黙って食え!(口が悪くてすみません)」と言いたいところですがそうもいかず。

些細なもめ事を解消するべく、ランチプレートを購入しました。

 

 

解消したい食事に関する悩み

まず食べることに関して。

娘はほぼ偏食なし。

野菜も肉も魚もモリモリ食べてくれます。

唯一のこだわりが『味が混ざるのが嫌』という点。

小さい頃はあまり気にしていなかったのですが、いつの頃からか、ワンプレートご飯を嫌がるように。

また、1枚の取り皿で味が違うおかずをとりわけるのも嫌がります。

 

そんな様子を見ている夫は

「そんなことをいちいち気にするな、洗い物増やすな」

と言う。

 

大きくなったら、そのうち自分でなんとかするであろうということで、今は気持ちよく食事をしてくれる方が大事。

 

ベルメゾン深めランチプレートを購入

ランチプレートはいろんなお店で取り扱いがありますが、

  • 電子レンジで使える陶器製
  • 三分割
  • 仕切りがしっかりあるもの
  • 大きめ

この条件で探しました。

選んだのはコレ。

ベルメゾン 深めですくいやすいランチプレート[日本製] 「 ネイビー 」 ◇ 皿...

 

がっちゃんが、子供でも使いやすい【深め】をお勧めしていたのも決め手になりました。

しっかり梱包で安心のお届け

3人家族なので、3枚+予備1枚の4枚購入しました。

f:id:akisan01:20210509142209j:image

1枚ずつしっかり梱包されています。
f:id:akisan01:20210509142220j:image

がっちり梱包で安心ですが、段ボールゴミが大量に出た(汗)

色展開が思いの外可愛い

  • マスタード
  • ネイビー
  • ホワイト

この3色を購入しました。

 

マスタードの方に釉薬と思われるムラが。

f:id:akisan01:20210509142414j:image

焼き物の性質上、釉薬のムラは仕方がないとの注意書きもあるので、良しとする。

マスタードもネイビーも、温かみのある綺麗な色でした。
f:id:akisan01:20210509142215j:image

4枚重ねてもスッキリ収納

綺麗に重なるのが嬉しい。

f:id:akisan01:20210509200403j:image

無印のファイルボックスハーフに。
f:id:akisan01:20210509142224j:image

シンク下引き出しに食器を収納しています。

お皿4枚はそれなりに重量があるので、一番下に収納しました。

重い

分かっていたことではありますが、重い。

小学2年生の娘が片手で運ぶにはちょっと重たい、と言えばなんとなくその重さが伝わるでしょうか。

それりに重さはありますが手に持って使うものではないので、配膳下げ膳の際に注意すればOK。

 

盛り付けてみた

ある日の朝食

f:id:akisan01:20210509142157j:imagef:id:akisan01:20210509142228j:image

ネイビーの方が食材が映えるかも。

今まで、白いお皿が多かったので、マスタードイエローは新鮮な感じがします。

 

ある日の夕食

f:id:akisan01:20210520090126j:image

ランチプレートに炒め物はイマイチっぽい。

 

 


 

おわりに

夜はこのお皿におかずを盛り付け、ご飯とお味噌汁のお茶碗が並びます。

洗い物も減って、かなり楽になりました(我が家は食洗機無しです)

 

ただ、お皿そのものに不満はないのですが、正直つまらない。

朝食、昼食にこのプレートが並ぶのはあまり気にならないのですが、毎日このお皿だと飽きてきます。 

 

ランチプレートのおかげで、冒頭に書いたような食事時のイラっとは減ったので、うまく使い分けていきたいと思います。