ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

無印×100均で毎日の水筒洗いを少しでも楽に

スポンサーリンク

夏休み延長からの分散登校がようやく終了しました。

今週から通常登校に。

当たり前に週5日学校へ行く生活、ありがたや〜。

 

とこらで、今や子供の必需品といえば、水筒!

夏が終わっても、学校学童共に水筒持参です。

水筒洗うのって意外と面倒ですよね。

手が入ればいいのですが、子供の水筒に手が入る訳もなく…

 

保育園時代から使っている水筒はコレ。

娘は手に持つのが嫌で、なんでもランドセルに突っ込みたがるタイプ。

ランドセルにもスッポリ入ります。

 

水筒洗いには、無印の柄付きスポンジをつかっています。(我が家のは柄が短い旧版です)

いつのまにか変色。

f:id:akisan01:20210919191139j:image

お店で新品を見て、自宅のスポンジの古さに驚くというね…

ってことで、スポンジは最後に排水溝の掃除をしてサヨウナラ。
f:id:akisan01:20210919191133j:image

無印で新しいスポンジを買おうと思ったのですが、もう少し小さいスポンジが欲しい。

 

と言うことで、買ってきたのはDAISOで見つけたこのスポンジ。
f:id:akisan01:20210919191144j:image

水切のいいスポンジです。

 

半分にカット!

f:id:akisan01:20210919191135j:image

無印の柄に挟むだけ。
f:id:akisan01:20210919191147j:image

見た目はあまり変わっていないのですが、このスポンジの方が柔らかいので、口径の小さいボトルにも入れやすい。
f:id:akisan01:20210919191141j:image

前の無印のスポンジでも勿論洗えるけど、使いやすくなりました。

 

ボトルはコレ。

 

水筒はパーツの少ないのを選んでいますが、毎晩分解して洗って乾かして、毎朝組み立てて中身を入れて…とかなり面倒。

できれば、誰かに変わってもらいたいと思う家事の一つです。