ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

開けてビックリ大後悔!のガスコンロを大公開

スポンサーリンク

久しぶりの何もない休日。

気になっていたガスコンロ周りの掃除をすることに。

開けてビックリ大後悔のガスコンロを大公開します。

開けなきゃ良かったよ。知らぬが仏というヤツです。

 

ガスコンロの天板は自分で外せます

ビルトインタイプのガスコンロです。

ふと思い立って、天板を外して掃除することに。

我が家の場合は2箇所ねじ止めしてあるだけ。

f:id:akisan01:20211128211125j:image

排気口カバーを外すとネジが2箇所あります。

(写真は排気口カバーを外す前)

ネジを外して天板を真上に持ち上げれば簡単に外せます。

「カウンターと天板の隙間の油汚れを綺麗にしたい」思っただけだったのですが…

開けてビックリ大後悔

自分でもびっくりしたので、モノクロ画像でお届けします。

f:id:akisan01:20211128211626j:image

謎の汚れ

f:id:akisan01:20211128211644j:image

モノクロだとわかりにくいですが、油汚れの他に、白い塊と粉末状の汚れが(汗)

 

見ちゃったからには、掃除しなくては!

と思いましたが、配線だらけで下手に触って壊したら怖いのでやめました。

なんせ、ガスコンロ。

知らぬ間にどこかの線が外れてガスが漏れてた!なんてことになったら恐ろしい。

配線の無い手が届くところと、周りを拭いて蓋をしました。

知らぬが仏

白い粉と塊汚れ、多分重曹です。

前に、ガスコンロの掃除をしようとしたところ、盛大にぶちまけた過去が。

油汚れは、僅かな隙間から垂れていったのが蓄積されていたと思われる。

 

今の家に越してきてもうすぐ7年。

一度も、天板を外したことがありませんでした。

ガスコンロの中がこんなに汚れているとは…開けない方がよかったかもしれません。

知ってしまったら気になって仕方がないです。

 

おわりに

今回は殆ど掃除しないまま蓋をしてしまいましたが、やっぱり気になる。

ということで年内中には、再度ガスコンロの掃除をしたいと思います。

 

今回、天板を外してみて思いました。

「やっぱり掃除がめんどくさい!!」

リフォームするなら、IHコンロがいいなと妄想しています。

実際にはマンション設備の問題でIHは取り付け不可なんですけどね〜(涙)