ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

まな板買い替えで作業効率アップ。かまぼこ型まな板の使い心地を紹介

スポンサーリンク

まな板を買い換えました。

初めてかまぼこ型のまな板にしてみたのですが、快適過ぎました。

四角からかまぼこ型まな板に買い替え

ゴム製のまな板が反ってしまいました。

保管方法が悪かったのか…

f:id:akisan01:20230228090529j:image

使えなくはないけれど、使い勝手が悪い。

年末に買い替えました。

 

選んだのはこちら。

黒は売り切れや入荷待ちのことが多く、私も暫く待ちました。

  • TPU製(エストラマー製)
  • 耐熱130度/耐冷−20℃
  • 塩素、熱湯消毒OK
  • 35cm×29cm
  • 約530g

かまぼこ型は使い勝手よし

ゴム製まな板と並べてみました。

f:id:akisan01:20230228090447j:image

年末あたりから使っていますが、かなり使い勝手がいいです。

かまぼこ型でスペースに無駄無し

丸ではなくかまぼこ型がポイント。

f:id:akisan01:20230304125307j:image

キッチンカウンターの淵に沿って置けるので、スペースに無駄かない!

カウンターが狭いかなと心配しましたが、あまり気になりませんでした。

調理中の洗い物削減

f:id:akisan01:20230304125056j:image

横幅はあまり変わらないのですが、奥行きがある分、広く使えて切った材料を皿やボウルに移さなくても、次の材料のカットができる。

"何種類かの材料を少量ずつカットしたい"なんて言う時にもイチイチ移さなくていいので、結果的に洗い物が少し減りました。

手首に優しい刃あたり

厚みはゴム製まな板の半分程。

ですが、素材のおかげか刃あたりは優しく、手首も痛くならず。

むしろ、ゴム製の方が硬いような気がする。

おわりに

丸でも四角でもない、かまぼこ型まな板は使い勝手がかなり良かったよーというお話しでした。

この先、また買い替えるようなことがあれば、同じかまぼこ型を書います!それぐらい使い勝手が良かった。あとは反らずに長持ちしてくれることを期待したいです。