ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

マイボトル持参が習慣になった訳

スポンサーリンク

環境にもお財布にも(たぶん)優しいマイボトル。

面倒くさがりなので、持って行ったり持っていかなかったり。

今年初めにボトルを買い替えたところ、面倒なことが解消されたおかげて、どこに行くにも持ち歩くようになりました。

f:id:akisan01:20230608091015p:image

洗うパーツが少ない象印のステンレスマグボトル

今年の初めにマグボトル を買い替えました。

なぜかAmazonがすごく安い。

このマグボトル 、何と言ってもパーツが少ないのがいい!

f:id:akisan01:20230604134856j:image

商品名に『ワンタッチステンレスマグ シームレス』とある通り、パッキンと栓が一体型。

洗うパーツが少ないから、「パッキンどこ行った?」とか「洗うの面倒」とか、そんな煩わしさがほとんどない。


f:id:akisan01:20230604134852j:image

内面はフッ素コートで、汚れがつきにくいので、これまたお手入れも簡単。

注意点もあります。

  • 味噌汁や昆布茶など塩分の高い物は、サビやコーティング破損の原因になる為×。
  • 食洗機×
  • 塩素系漂白剤×

このあたりの注意点がクリアできれば、とっても便利なシームレス栓のボトルです。

同じ水筒を2本買う

小学生の娘は毎日水筒持参。

娘の水筒が壊れたタイミングで、同じ種類の水筒をサイズ違いで2本買いました。

f:id:akisan01:20230606090102j:image

左(自分用)0.36L、右(娘用)0.48L。

同じ形、同じ色の水筒を買うことで、パッキンやら蓋の組み合わせを考える煩わしさがなくなり、毎日ラクラク。

パーツが全部同じなら、組み合わせに悩む必要無し!

夫と娘からもいちいち聞かれることがなくなりストレスも無し!

私もほぼ毎日ボトルを持参するようになりました。

おわりに

マイボトル持参が習慣にならなかったのは面倒だったから。

何が1番面倒に感じていたのか考えてみたところ、パッキンとその組み合わせでした。

面倒を解消したおかげで、マイボトル持参が習慣になりました。

水を買うことが減ったので、お財布にも優しいし、ほんの少しペットボトルの排出量も減らせているはず。