ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

ストレス対策にコーピングリスト。リストを考えると楽しくなりました。

スポンサーリンク

おはようございます。

プチストレス満載アラフォー母ちゃんのあきです。

先日、いつも購読させていただいているマギーさんの記事でコーピングリストというものを知りました。

つらいストレスに。自分だけの「コーピングリスト100」で上手にストレス発散しよう! – LEAN STYLE in ニューヨーク

コーピングって聞きなれないですよね?私はコーチングと勘違いしました。

面白そうだったので作ってみました。

 

 

f:id:akisan01:20170417211551j:image

30代アラフォー母ちゃんのコーピングリスト

長いので、興味のある方のみ一つづつご覧ください(笑)

  1. 寝る
  2. 笑える漫画を読む
  3. 泣ける漫画を読む
  4. 子どもと砂遊び
  5. 子どもと粘土遊び
  6. 子どものほっぺで遊ぶ
  7. 子どものお尻で遊ぶ
  8. 子どもとかけっこする
  9. 子どもが赤ちゃんの時の動画を眺める
  10. シャボン玉遊び
  11. パンを焼く
  12. ひたすら千切り(みじん切り)
  13. 自分のためのご飯を作る
  14. ケーキを食べに行く
  15. 喫茶店にコーヒーを飲みに行く
  16. 会社の先輩に話す
  17. 同僚に話す
  18. 母に愚痴る
  19. 実家に行きご飯を食べさせてもらう
  20. 実家に泊まる
  21. 夜更かしする
  22. 近所を散歩する
  23. 海辺でぼーっとする
  24. 海風に吹かれて本を読む
  25. 花を眺める
  26. 緑を眺める
  27. 水族館でイルカと戯れる
  28. 水族館の大水槽の前でぼーっとする
  29. 猫カフェに行く
  30. 猫カフェで猫と戯れる
  31. 日帰り温泉に行く
  32. 夜お風呂にゆっくり浸かる
  33. 焼肉を食べる
  34. お寿司を食べる
  35. 子育て中の友人と飲みに行く
  36. 深呼吸する
  37. ブログを書く
  38. ブログのカスタマイズをする
  39. 花を飾る
  40. 元気を貰えるブログを読む
  41. 子育てブログを読む
  42. 泣ける映画を見る
  43. 笑える映画を見る
  44. アニメ映画を見る
  45. 推理小説を読む
  46. ファンタジー小説を読む
  47. キッチンを磨く
  48. トイレ掃除をする
  49. お風呂を磨く
  50. 洗面所掃除
  51. 鏡を磨く
  52. 断捨離する
  53. 下駄箱をキレイにする
  54. 靴を磨く
  55. 草むしり
  56. シーツを洗う
  57. 布団を干す
  58. 掃除機をかける
  59. ひたすら洗濯する
  60. どろんこの靴を洗う
  61. ウィンドーショッピングをする
  62. とりあえず笑ってみる
  63. 夕陽を眺める
  64. 朝ごはんをしっかり食べる
  65. 夜ご飯の支度をサボる
  66. チョコレートを食べる
  67. 珍しい日本酒を飲んでみる
  68. 遊園地でジェットコースターに乗る
  69. 遊園地で観覧車に乗る
  70. 遊園地でコーヒーカップをぐるぐる回る

マギーさんの記事では100個書くとありましたが、70個で力尽きました。

※試してみてイマイチ効果の感じられなかったものは線を引きました。

コーピングリストはやりたいことリストに似ている

私のストレス解消方、書き出してみると、やりたいことリストになっていることに気づきました。

私のストレスの元は、やりたいことをできていないもどかしさにあるようです。

細分化することで取り組みやすくする

f:id:akisan01:20170417211634j:image

マギーさんの記事によれば、数を増やすには細かく書き出すのがコツなんだそう。

 

例えば、『美味しいものを食べる』ではなく、具体的に、『どこそこの○○を食べる』という具合。

私の場合、ケーキ、焼肉、お寿司。ザックリ過ぎますが…。

 

細分化することで、日常生活に取り入れやすい。

例えば、『温泉旅行に行く』と書いてしまうと、一泊ないし二泊?時間もお金もかかるし、無理だー!となりますが、『日帰り温泉でゆっくり浸かる』ならハードルが下がりました。

『スーパー銭湯に行く』でもいいし、『家のお風呂に浸かる』でもいいですよね。

できなくてストレスの原因になっては本末転倒。

 

簡単なものをリストに加えておくのがコツかもしれません。

おわりに

マギーさんの書かれていた「あの人ならどう考えるか」というような、思考に関するものは浮かびませんでした。

私のストレス解消方は、体を動かす、寝る、食べるが殆どだということに笑ってしまいました。

ストレス解消法として自分に合っているかどうかを探る為のコーピングリスト。

少しづつ試して記録していきます。

 

ストレスを感じたら早めに解消するのが大事。