ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

専業主婦とワーキングマザー自分はどちらになりたいのか

スポンサーリンク

この5日間、インフルエンザに感染した娘とほぼ家にこもっておりました。

 

もう流行は終わりかとすっかり油断していたインフルエンザ。

保育園でもらってきてしまったようで…

予防接種が功を奏したのか、一度38.5度まで上がったものの、その数時間後には37.5度まで下がり、抗インフルエンザ薬を投与してからはピンピンしていました。

 

インフルエンザの為外出できないけど、ピンピンして元気な4歳娘との5日間。

さすがにちょっとまいりました。

 

そして、ぐるぐる頭の中を巡ったのは、専業主婦がいいのか、仕事をしている方がいいのか一人会議にお付き合いくださいますでしょうか。

専業主婦の対義語って何だろう

専業主婦は、外に働きに出ていない主婦?

パート、アルバイトの主婦は専業主婦?

働きつつ、家事をこなす女性は兼業主婦?

なんだかしっくりこない。

呼び方はどうでもいいと言えばいいけど、私のなりたいものなんだろう。

専業主婦になりたいけれど

基本的に内向きな性格で、外出しなくても家にこもっていても全然大丈夫。

時々さみしくなるけど、今はネットもあるしお友達も増えたし(^-^

という訳で、密かな夢は専業主婦。

ただ、結婚前から(産休育休中を除く)ずっと仕事をしている為、専業主婦の生活がイマイチ掴めない。

特に、お金の問題。

自分の収入が無くても生活はできますが、自分で払っている生命保険や個人年金、そして友人との交際費や被服代などのおこずかい。

これはどこから出てくるんだろう…

夫に家計費として、一定額もらえばいいのか。

専業主婦になったら、今ほど自由に子供にもいろいろ買ってあげられないような気が…

子どもと毎日遊ぶのは意外とツライ

外出できなかったので余計ですが、毎日子供と遊ぶの意外とツライ。

普段がっつり遊ぶのは週末だけなので、何とかなっていた物の、外出できない元気な4歳児と遊ぶ、家で何して遊ぶ?

・お絵描き

・工作

・トランプ(神経衰弱とババ抜きを2人でひたすら繰り返す)

・トランポリン

・こどもちゃれんじのDVD

・お勉強もどきのワークやひらがなの練習

・ままごと

だいたい、この繰り返し(笑)

子どもは同じこと何度やっても楽しそう、大人はね…ご想像の通り。

自分の好きなことをして時間をつぶすのはいくらでも大丈夫。

でも子供に付き合うとなると話は別。1日が長い!

最後2日間は子供とパンつくりをしてみたり、冷蔵庫の掃除を一緒にしてみたり。

疲れた…

仕事している方がメリットあり?

「仕事と家事育児どちらが大変か」よく目にする話題。

どちらも大変ですが、大変さの種類が違う。種類が違うのに、どちらが大変と言うのも変だなあといつも思う。

仕事は仕事のストレスはあれど、子供に中断されることもなければ、休憩時間の邪魔をされることもない。

家事育児は、自分のペースで物事を進められないのがストレス。

しかも、家事育児は家庭内労働で対価が発生しない(子育ての喜びはあるけど)。

 

自分のペースで仕事ができて、お給料ももらえることを考えると、仕事している方がメリットはありそう。

その分ストレスも多いんだよな~

ああ、家にこもりたい(笑)

でも、朝から晩まで子供と一緒はツライ。

 

自分は何になりたいのか

以前は専業主婦なんてムリムリ!家にこもってたら暇すぎる!と思っていたけど、最近は家にこもりたい傾向が強い。

2011年にちょっとした病気になってからというもの、見知らぬ人としゃべる必要がある営業職はちょっとツライ。

 

家にこもりたい。

 

今すぐ仕事を辞めて、家にこもろうと思えばできないことはないけれど、娘は保育園を退園になってしまう。

今の保育園はとても気に入っているので、卒園までは通わせてあげたいと思う。

 

そんなこんなで、専業主婦になりたい、でも今すぐは無理。

パートで勤務時間と日数減らしても、保育園は通い続けることができるのかしら…

 

書いていたら、何をするべきか見えてきたので、、まずは区役所の保育園の窓口へ行ってこよう、うん、そうしよう。

今すぐ結論はでないけど

おそらく、2人目の子供ができたら、ひゃっほーう!と喜んで仕事をする自分を手放していたと思う。

それほど、今の仕事に執着はない。

でも2人目の子供はいないわけだし、子供の保育園を考えると今すぐ仕事を辞める選択肢もない。

結局結論はでないまま今回も一人会議は終了。

 

少し前に読んだ本、もう一度読もうかな。