ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

思っていた以上にストレスを感じていた話

スポンサーリンク

週末の外出自粛を終えて、今日から出勤という方も多いかと思います。

(週末だけ自粛で平日は通常勤務という謎)

私自身は金曜日からほぼ自宅に籠っており、それは今日も継続。

金曜日から自宅に籠っていて感じたのは、自分が思いのほかストレスを抱えていたということ。

 

籠っている間はストレスフリーでした。別種のストレスはありましたけどね。

という訳で、ストレスの原因と最近思うことをダラダラ吐き出しています。

f:id:akisan01:20200330144953p:image

コロナウィルス感染拡大中での出勤が多大なストレスの原因に

3月は政府のテレワークや時差出勤推奨で、平常時に比べれば電車は空いていたようには思う。

ドアが開けば換気され、車内空調でも換気される。人が出入りすれば空気の流れができる。そんな話を見聞きしても安心できるわけがない。

改札も触らなないように、スマホもSuicaも改札にはタッチしない、つり革や手すりも極力つかまらない、会社に着いたら、うがい手洗いにアルコール。

更に、除菌ウェットティッシュで、机上、机の引き出し取っ手、PC、スマホもふきふき。気休めかもしれないけれど、ちょっとだけ安心。

 

過剰とお思われようが何だろうが、それぐらいしないと落ち着かないのです。

卓上加湿器には安定型次亜塩素酸水も希釈して投入(これも気休めかもしれない)。

 

会社に行くと、肩こり、頭痛が悪化(要因はコロナのストレスだけではないけれど)、動悸はするし症状いろいろ。(以前に医師から言われた不安障害のことを思い出す)

 

とにかく、一向に収まる気配のないコロナのおかげでストレス増加中です。

何が自分にとってストレスの原因だったのか

先週金曜から籠っていたら、コロナ関連のニュースを見ても、いろいろ思うところはあれど心は平穏。

では何がストレスの原因なのか。それは

 

・いつコロナウィルスに感染していてもおかしくない状況であること

・気づかぬうちに、誰かに移してしまっているのではないかという恐怖

・万が一感染が判明したら、会社関連(取引先含め)多大な迷惑をかけてしまうかもしれない。

・感染していたら、子供の保育園、小学校、学童保育などが閉鎖になってしまい迷惑がかかる

・もし子供が入学式に出られなかったら、お友達作りに影響がでないだろうか…

 

などなど、心配ごとは尽きない。

 

この4日間家にこもっていると、少なくとも上記の心配はなかった。

なんと心穏やかなことか。

 

そりゃもちろん、買い物には出かけました。安い大型スーパーへ出向くのは辞めて、近所のスパーで済ませました。

ちょこっとの買い物だけなら、満員電車に乗り不特定多数の人と会うことはない。

どう考えても、籠っているほうが感染リスクは少ない。

こころの平穏具合が全然違う。

どうにもこうにもツライので受診してきた

籠っていると、先程書いたようなストレスは無いものの、肩こり、頭痛、背中の痛み、胸部に違和感があり、なんだか不安なまま過ごしていると、ますます不安に。

 

せっかく?出勤しなくていいのだから、近所の内科を偵察かたがた受診。(できたばかりのところだったのです)

 

結果、急を要する内科的な要因は見当たらず、痛みが続くようなら整形外科へ。さらに痛みが酷くなるようならCT検査紹介しますということで終了。

初めて行った病院でしたが、院長の説明が丁寧でこちらの意向も聞いてくれる。看護師さんも親切でかかりつけにしたい。

 

なんとなく、不調の原因(急を要する内科的なものではない)がわかっただけでも少しスッキリ。

 

こんな不安続きの状況では、ストレスの要因になりそうなものはできるだけ排除しておいた方が落ち着きますね。

買い物客殺到でスーパー等のスタッフのストレスは如何ほどのことか

満員電車で出勤するのもストレスですが、店舗スタッフの方のストレスもきっと尋常じゃないと思うんですよね。

近所のお安くないスーパーですら、外出自粛要請が出た直後は、買い物客が殺到したそうですから。(欲しいものが見当たらなく尋ねたところ、そのようにおっしゃっていました)

 

近距離であれこれ会話が必要だし、買い物客は密集して大行列。空調はあったとしても、換気が十分とは言い難いでしょう。

もうね、お店が通常通り開いているだけでありがたい。

入学式も新学期開始も伸ばして休校延長してくれないかな

このような状況の中、今週から学童の慣らし保育がスタート。

今まで保育園に通っていて、今更何を言うかと思われるかもしれませんが、とにかく心配で。

 

当たり前だけど、学童保育は保育園ほど手厚くは見てくれない。

このような状況で環境が変わると何が起きるかわかりません。

お隣東京で感染者が急増中、神奈川だって同じように増えても決しておかしくはない。

入学式~新学期で、児童生徒が集まれば感染が広まってもおかしくはない。

 

休校延長ともなれば、共働き家庭でもそうでなくても保護者の負担は大きい。

それは勿論わかってはいるけれど、この状況で新しい環境に送り出すのが非常に不安。

(子供は小学校が楽しみで仕方がない様子だけど)

行事は延期して、休校延長にはならないのかな…

落ち着いた状況で、新しい環境に送り出してあげたいと思うのは過保護だろうか。

 

そして、もし休校延長ならば会社は休みたい。休校中に自分が感染源になっていたらシャレにならん(汗)

会社、1か月ぐらい閉めてくれないかな

「コロナウィルス感染拡大に協力する為、1か月間一般業務は停止で自宅待機せよ!」とか言ってくれないか~と。

会社側から「1か月休業します」なんて言った日には給与補償や各方面への影響も考えないといけないんだろうから、そんなこと言うはずもないけれど。

 

ぶっちゃけ1か月ぐらい閉めても問題ないんじゃない?大きい企業なんだし…と末端の社員は思う。

 

無給でもかまわないから、大手を振って休ませてほしい。

 

夫の業種はテレワークでも十分に業務が回るので、とっとと全日在宅勤務に切り替えてくれ!と説に願う。

おわりに

久しぶりに2000文字以上だらだらと吐き出してしまいました。

毎日の出勤がいかにストレスになっていたかを、4日間籠っていたことで改めて感じました。

 

できることなら少なくともあと2週間ぐらいは家に籠っていたい…と思ってしまうのでした。

自主休校ならぬ、自主休暇とりたい。